古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

幻のご飯

庭で勝手気ままに生い茂る、ハートの葉っぱの根元には。
d0105133_20562235.jpg
やれ嬉しや、零余子(むかご)が出来ているではないですか。

山へ遊びに行った人からお土産にもらったりして、今までに3、4回程度しか食べたことのないむかご。
それが庭先で採れるほど、山奥に暮らすようになったんだなと感慨もひとしお。
むかごご飯、見た目はあんまりきれいでもないけれど、ほっこりもっちりとおいしいですよね。
素朴な味わい。

まだ粒が小さいからと、生長を楽しみに見守っていたんです。
ええ、それはそれは楽しみに。
d0105133_2192826.jpg
今朝になってやられてました。。。
このやり口は、うちで毎度おなじみの鹿害ではないでしょう。
小指の先ほどの実を半分にかじるとは。
虫か、鳥か?
おいしいもの、よく知ってるな〜。
自家製むかごご飯の夢は、あえなく幻となりました。

スーパーで見かけた<北海道産むかご1パック380円也!>を買うか買うまいか、今とっても迷ってます。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-10-13 21:45 | 我が家