古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

念願 リノワランチ

やっと、です。
行くことができました。
我が家のほど近くにオープンしたカフェリノワ。
d0105133_22214586.jpg
なんだか、通りかかった時はいつも休みだし、行く気満々で予約の電話をしても誰も出ないし。
ひと気もないようだし。
もしかして、早くも潰れちゃったのかな?と友人と噂しておりました。
一度も行けないままだったね〜、なんて。

とんでもなかった。
ランチ、人気のお店らしいですよ。
大盛況らしいですよ。
今まではただ単に、タイミングが合わなかっただけみたいです。
ランチが早々に終了して閉店した後に通りかかったりとか。
たまたま定休日だったりとか。

智林堂で店番をしている時に、こないだからいつ来ても休みだった、どうなってんだと憤慨されたことがあって、内心そんなはずないのに・・と思っていました。
でもタイミング次第でそういうこともあるんですね。。。

で、気を取り直してリノワです。
d0105133_22372580.jpg
古民家を利用してのカフェ。
前には「紅庵」というおそば屋さんだったこともあります。
その頃は土塀も崩れたままでしたが、あちこちきれいになっています。
d0105133_2240071.jpg
おぉ、中も明るくなってる。
壁をぶち抜いたり、塗り替えたり、ご自分たちで苦労して改装なさったそうな。
d0105133_2243308.jpg
本もたくさん並んでいていい感じ。
d0105133_22441946.jpg
メイン(今日は秋鮭の中華蒸し)、おかず3品、雑穀ごはん、お味噌汁、飲み物(珈琲or紅茶)、デザート。
ほどよい量、優しい味付け。おいしかったです。
お値段850円。
カフェランチといえば1000円前後はしますよね。
良心的。

お店のHPやブログはないようなので、場所などはコチラからどうぞ。
大雑把に言って、新薬師寺から白毫寺へ向かう途中にあります。
これからの時期は高円山ハイキングの行き帰りに寄るのもいいですね。

ランチは早めになくなることも多いので予約された方が確実かと。
女性おひとりでされているお店なので、忙しい時間帯だと電話に出られないこともあるそうです。
定休日は木曜と第4水曜。
やってないじゃん・・とがっかりされることのありませんように。

実感こもってますでしょ?
経験者ですから☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-10-17 23:23 | 奈良