古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

奈良の山といえば

真夏の高円山に続く、思いつき登山第2弾です。
今日は半日暇があるし、天気もいいし。
そうだ、若草山行こう!
思い立ったらフラフラと、何の準備もせずに登れてしまうのが身近な山のいいところ。

大学で山岳部に入った時、今までに登ったことのある山は?と聞かれて
「若草山です」
「・・それは言わんほうがマシやったかも」
と先輩に笑われたこともあったけれど。
山は山ですよ。
342メートル上等。
こうなったら(どうなったら?)違うルートから頂上をめざしてやろうじゃないですか。

というわけで、しげぞうさんおすすめのウラ道に初挑戦です。
d0105133_2219448.jpg
春日大社を横切り水谷茶屋まで出て、階段をのぼらず東へ。
整備された遊歩道があらわれます。
d0105133_22203046.jpg
ここで高速走行する人はいないと思うけどな。。。
d0105133_2225132.jpg
私が好んで歩く場所にはなぜかいつもひと気がありません。
いるのはいつだって鹿だけ。
お出迎えありがとう。
d0105133_22264450.jpg
高級料亭「月日亭」、にはもちろん入らずに、
d0105133_22282413.jpg
きらきらと木漏れ日が落ちる道を進みます。
頭上には楓の葉のトンネル。
これは紅葉の時期にぜひもう一度来なくては。
d0105133_22314889.jpg
枝が折れたらしい大樹。
傷口は新しいように見えるのに、落ちたままの枝はすでに苔むしていました。
道は全然きつくはないのですが、休みなしに歩いてやや息があがりかけたところに。
d0105133_22343688.jpg

キノコ?
d0105133_22361937.jpg
せっかくの休憩所だけど。
屋根はこわれ、ハチに注意じゃね。
d0105133_22394631.jpg
マムシも出るんじゃなおさらね。

さあ、あともう少し。
だんだん陽射しが強くなってきたのを感じとれたら、山頂は近いはず。
あれ、なんか小屋がある、なんか人がいると思ったらそこがゴール。
d0105133_22445231.jpg
ここに出るのか〜。
山頂駐車場のすぐ裏手でした。

遊歩道入り口からここまで約40分。
もっとざくざく歩けば30分でしょうし、のんびりなら1時間ぐらい。
きつい坂がないので自分のペースで疲れず歩けるコースだと思います。

さあ、山頂の景色は?
奈良盆地を一望の大パノラマビューは??
明日に続く。。。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-10-30 23:04 | 奈良