古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しんみり買い取り

雨の日曜日。
今日は朝から出張買い取りです。
本のためには雨の日はできるだけ避けた方がいいのですが、そこは依頼主さん次第。
今日しか時間が取れないということで、決行することになりました。
ありったけのビニール袋を持ち、レインコートを着込んで出動。

ご両親が亡くなられて、無人になったおうちの本をまとめて持っていってほしいという、息子さんからのご依頼でした。
d0105133_214276.jpg
d0105133_2144860.jpg
d0105133_2151964.jpg
d0105133_2154256.jpg
あるじはなくとも、ひっそりと生き続ける植物たち。
地植えの椿、南天、鉢植えの菊、サボテン。。。
園芸関係の本もたくさんあったので、きっと丹精こめていらっしゃったお庭なのでしょう。
救いなのは、このおうちがこのままで売りにだされていること。
更地にされたりせずに、また次のかたがお庭を引き継いでよみがえらせてくださることを祈ります。

亡くなられたかたの蔵書を引きとる時は、どうしてもしんみりしてしまいます。
一冊一冊に思いがあるでしょうからね。
せめて、ぞんざいにはあつかわず、といつも思っています。

そんなこんなで神妙に仕事をすませ、車を運転して家に帰ってきた姿を見ていた家族にいきなり大笑いされました。
車のドアからレインコートがベロ〜ンとはみだしていた。。。
がくっっ・・

なかなか、スマートにはいきませんようで☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-11-16 21:32 | 智林堂にて