古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

奈良の朝

冷え込んだ朝。
いつもより一時間も早く目が覚めたので、まだ暗いうちからカメラを持って外へ。
自転車に乗れば、身をきる寒さの心地よさ。
学生の頃やっていた早朝アルバイトを思い出しました。
6時〜9時、パン屋さんでの調理補助のバイト。
なつかしや。

しかしまあ、日の出を狙っていたのか、こんな時間からカメラマンが大勢おしかけているとは予想外。
朝もやに煙る浮見堂あたり、レンタカーのマイクロバスで乗り付けた団体さんがあって驚きました。
だって6時頃ですよ。
神戸ナンバーでしたよ。

飛火野方面に移動しても人の多さは同じ。
思うような写真を撮るため、鹿をエサで誘導したり演技をつけたり。
「もっと白い息を吐いてくれんかな」と注文したり。
d0105133_21443257.jpg
三脚&一眼レフがずらりと並ぶ前を横切るわけにもいかず、遠慮がちな写真しか撮れませんでした。
d0105133_21515255.jpg
雪消の沢にも薄く氷が張っていました。
真夏にはここでよく鹿が水浴びしているものだけど、今それを思うと心臓が凍えそう。。。
d0105133_21545365.jpg
朝のうちだけは鹿天国だから。
赤信号でも平気。
昼間は気をつけてね。
d0105133_221152.jpg
d0105133_221417.jpg
d0105133_2221429.jpg
もみじもずいぶん色づいてきました。
イチョウは早くも終わりかけですが、地面に散り敷いた黄金の葉がとても美しいです。

談山神社や、正暦寺や。
紅葉の名所と言われる場所は数あれど、奈良公園も決してひけをとらないと思います。
まだぽつりぽつりではあっても、ハッとするほど見事なもみじがあちらにもこちらにも。
広範囲を自由に散策しながら、好きなだけ眺められるというのが何よりもいいですね♪
[PR]
by nara-chirindo | 2008-11-20 22:29 | 奈良