古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディープ!

さて大門(おおもん)市場です。
d0105133_2257466.jpg
車で前を通るたび、気になっていました。
特に北側の出入り口が。
d0105133_22582883.jpg
d0105133_22584423.jpg
この奥深さ・・!
ここから入るにはちょっと勇気がいりますわ。
北は断念、ぐるっと回って昨日書いた「ごはん芽屋」さんの近く、南側の出入り口から潜入開始。
d0105133_2323424.jpg
こういうディープな商店街、大好きです。
ゾクゾク、ワクワク。
d0105133_234687.jpg
いきなりの、これはいったい何でしょ?
d0105133_2342014.jpg
これもまた何でしょ??
d0105133_2365385.jpg
d0105133_237108.jpg
d0105133_237282.jpg
d0105133_2374398.jpg
このポスターは後藤久美子かな〜。
レア物だったりして。

時がとまったようなお店もあり、意外な活気を見せるお店もあり。
いちげんさんお断り的な雰囲気を感じたのは最初だけ。
ゆっくり見ていると楽しいのなんの。
大型ショッピングモールにはない味わい。
馴染みになれば、きっともっと居心地いいのでしょうね。

約50年前からある、奈良で最古の公設市場なんだそうです。
最近は奈良女子大学生と組んでイベントが企画されることも。
まだまだ現役、大門市場。
これからも時々買い物に行ってみよっと。
いつかは北側通路から堂々と出入りできますように☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-11-27 23:51 | 奈良