人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとり店番の日

店主は旅行好きです。
国内も、国外も。
けっこうな頻度で出かけていきます。
出不精で、いまだ飛行機に乗ったこともない私とは対照的。
同じ親元で育った兄妹なのに、この違いはどこからくるのやら。

というわけで、昨日から和歌山方面にお出かけ中の店主にかわり。
今日は私が開店から閉店までのフル店番でした。
数時間後に店主とバトンタッチできるいつもとは違うから、トラブルがあろうとひとりで持ちこたえないといけないと思うと、やや緊張。
それに、一番の懸念はトイレ問題。
店の中にはないもんですから。
できるだけ水分を採らないようにしてしのぎます。
ひとり店番の日_d0105133_2247342.jpg
少し早めの時間にお客さんの切れ目を狙ってシャッターを降ろしました。
なんとか無事終了。
やれやれ。

外はもう真っ暗。
小雨降るなか自転車こいで、一路我が家へ。
昨日から煮込んでおいたおでんと日本酒で夕飯。
やれやれ!

でもフルタイムで働いていらっしゃる方はいつもこんな、いやもっとハードなんでしょうね。
皆さま、今日もお仕事お疲れさまでした。
by nara-chirindo | 2008-11-28 23:05 | 智林堂にて