古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

波乱の鹿寄せ初日

今年も始まりました。
飛火野での鹿寄せです。
いつもは鹿愛護会の男性スタッフがホルンを吹くのですが、今回から女性スタッフも初お目見えということで。
これは見逃せません。
もちろん行ってまいりました。

しかし・・
d0105133_2152382.jpg
これを見た時、ちょっと嫌な予感が。
d0105133_2153275.jpg
報道陣がこんなに多いとはね。
天下の◯◯新聞やら△△テレビやら。
愛護会スタッフの誘導に従って、鹿の通り道を開けてお行儀よく並んでいる我々一般客からは、ホルンのお姉さんの姿はちらりとしか見えず。
「おいおい、そう囲まないでもうちょっと引こうよ!」なんて怒鳴ってる記者が一番ぐいぐい割り込んでいたりもして。
正直、いい感じじゃなかったですわ。

ま、そんな愚痴はおいといて。
ホルンホルン。
あれってたぶんすごく肺活量がいるんでしょうね。
少々息切れして「プ、プフィィ〜〜」となってましたがそれもご愛嬌。
ちゃんと鹿は走ってきました。
d0105133_2293929.jpg
d0105133_2295636.jpg
d0105133_22101484.jpg
あっという間にこの大群。
d0105133_22105778.jpg
ねぎらうお兄さん、照れるお姉さん。
d0105133_22114119.jpg
鹿せんべいのふるまいあり。
d0105133_22121890.jpg
ドラマロケ地マップも配っていました。
「鹿男あをによし」は3日(水)昼2時35分から再放送開始だそうですから、それに合わせたのでしょうか。
「決定版」なだけあって、なかなか詳細な地図です。
ゆるいイラストが笑えますよ。
d0105133_22203473.jpg
鹿男フィーバー再び、なるか?
d0105133_22221584.jpg
定番、エサがなくなればとっとと帰ってゆく鹿たちのおしり。
つつがなく鹿寄せ初日終了か、と思ったのに。
鹿も観光客もほぼいなくなった飛火野に、またもや響くホルンの調べ。
きっとテレビクルーから「音だけくださ〜い」みたいな注文がつけられたんでしょう。
鹿が混乱するってば。。。
お姉さんに吹くポーズだけ何度も取らせたりもしていたし。
そういうのはなんとなく嫌だなあ。
d0105133_22263948.jpg
「ヤラセ、はんた〜い」

まあこんな騒ぎは今日だけのことでしょう。
と、信じたい。
鹿寄せは12/14まで毎日、朝9時半からです。
2月にもまたありますよ♪
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-01 22:43 | 奈良