古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

八木駅界隈

さて昨日、免許の更新を無事終えてから。
ただ折り返して帰るのもつまらない気がして、ひと駅先の八木まで行ってみました。
近鉄百貨店まである駅前の賑わいには、あまり興味なし。
日常の生活臭のある方へ、ある方へとぶらぶら。
d0105133_20573129.jpg
そうそう、こういうのが面白くて好きなんです。
d0105133_20582183.jpg
単線はいい風情。
と思いながら後ろを振り返ったら、
d0105133_20591861.jpg
しゃがんで世間話に興じるおばちゃん。
花も植えてあるし、ほとんど私有地化?
d0105133_2113514.jpg
なんとか荘、と名付けられたアパートにも昔から惹かれるんです。
d0105133_2142554.jpg
d0105133_2144131.jpg
大胆に繕われた橋を渡れば
d0105133_2154647.jpg
ひっそり流れる飛鳥川。
春には両岸の桜がきれいなんでしょうね。
川沿いをしばらく歩いてからUターン。
また少しずつ人通りが増え、車が増え。
d0105133_2171680.jpg
落ちたカーブミラーも有効利用・・?
八木駅に戻り、奈良へ帰りました。

もうちょっと足をのばせば橿原の今井町界隈だったのか、と気づいたのは家に帰ってきてからのこと。
近くまで行っていたのに惜しいことをしました。
またの機会に取っておきます。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-04 21:41 | 奈良