古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初高速記

とうとう果たしました。
奈良市限定ドライバーの私が、教習所以来の高速道路デビュ〜です。
所用により京都まで。
d0105133_231949.jpg
固く握りしめた手がすべてを物語っていますでしょうか。
80キロを超えると、私も車ももう限界。
まばたきすらままならない、という感じ。
一応流れにはついていっていたつもりなのに、後ろからあおられるし。
あぁ恐ろしかった。

とりあえず何事もなく無事京都に到着。
d0105133_2310221.jpg
d0105133_23113053.jpg
三条通りのアーケードでサクサクのおいしいお昼をいただいて。
d0105133_23134963.jpg
d0105133_23141313.jpg
d0105133_23142877.jpg
d0105133_23144727.jpg
d0105133_2315276.jpg
さすが京都はお上品やわ。
d0105133_23161639.jpg
知人の画家さんのすてきな個展にお邪魔して。

ふたたび高速、奈良へ帰ります。
d0105133_23182586.jpg
ぐるぐる、ややこしいなあ。
d0105133_23183735.jpg
自動車評論家の徳大寺有恒さんが「高速、雨、夜の3条件が重なった時は運転しないことにしている」と何かの雑誌に書いておられたのを、なぜかずっと覚えています。
今日はお天気でよかった。
車も私も無傷で帰ってこられました。
京都まで行こうと思えば自力でたどりつけるんだ、ということはわかったけれど、当分はまた奈良市限定へっぽこドライバーでいいような気がします。
今夜はまだハンドル握ったままの夢を見そうです☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-06 23:40 |