古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

晴れて、朗らかなお店

いくらなんでも早すぎるでしょうか?
早期忘年会、第一弾ということで。
今夜は晴朗邸勝手口へ行ってまいりました。
智林堂のすぐ近く、スーパーオーケスト横のエスカレーターをあがったところです。
d0105133_23501022.jpg
d0105133_23502347.jpg
入ればわかるのですが、この似顔絵がまたお店のご夫婦にそっくり!
d0105133_23514967.jpg
d0105133_235249.jpg
まずは好きな箸置きを選ぶんですって。
こういうの、なんだか楽しいです。
いつもならしぶい柄にするところですけれど、今日はなんとなく。
かわいいカエルにしておきました。
d0105133_23525762.jpg
おちょこも選びます。
こちらのお店はお酒の種類が豊富。
奈良の日本酒がずらりずらりと並んでいる眺め、最高です。
ビールやカクテル、焼酎もいろいろあったはずです。たぶん。
ページをめくってもいないもので、すみませんね。
日本酒、大好き。
d0105133_2355199.jpg
「快食、快眠、快便 憂い事無用」かあ。
今の私にぴったり。
そうそう。憂いごとなんてね、いらないんですよ。用無しですよ。

おいしいお惣菜と、おいしいお酒。
ご主人と奥さまの楽しいトーク。
他のお客さんとも、ちょびっとだけ交流。
なんと幸せなことか。
d0105133_023127.jpg
d0105133_024149.jpg
家庭的なお料理もおいしくて。
ごま豆腐、煮玉子、肉豆腐、よかったな〜。

ご主人が智林堂のお客さんだったことも判明して、話のはずむひととき。
楽しいお店でした。
明日からは、また元気でやっていきます♪
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-10 23:58 | 奈良