古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

古刹の本

今日こそ家の用事をいろいろとこなすつもりでいたのですが。
急な買い取り依頼があったとかで、店主より出動要請。
ならまち内の、とある名寺へ。
d0105133_221161.jpg
この瓦だけで、どこか分かった!とおっしゃる奈良通のかた。
し〜。内緒にしておいてくださいね。
一応お寺の名は伏せておきます。

さてお寺からの買い取りは初めて。
いったいどんな本なんでしょう。
やっぱり仏教書?
意外と海外のミステリーだったりして??
お座敷に通されて、積み上げられたダンボールを開ける瞬間、わくわく。

あ、なるほど〜。
d0105133_22124561.jpg
d0105133_22125553.jpg
d0105133_2213517.jpg
書道関係の本でした。
納得納得。
しかも奈良の製墨に関する資料もあって、なかなか貴重です。

積み込みは若いお坊さんが手伝ってくださって、あっという間に終了。
びっくりするぐらい美味しいお茶もいれてくださって、甘露甘露。
さすがはお寺。
ありがたやありがたや。

書道の本は探しにこられるお客さんも多いので、充実させることができてよかったです。
いずれ店頭に並ぶ日をお楽しみに♪
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-13 22:31 | 智林堂にて