古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

苦笑電話

突然ですが皆さま、電話というものはお好きですか。
私は苦手でございます。
口ベタなもので。
愛想無しなもので。
かかってくる分にはまだ構わないんですけれど、よっぽどのことがなければこちらからはかけません。
たとえ恋愛関係のピークであったとしても、用もないのにかけるということはまずありえません。
かわいくないですね〜。

ま、仕事となるとそんなことは言ってはいられず。
電話帳に番号を載せてからというもの、じゃんじゃんかかってきます。
おかげさまで買い取り依頼も順調で、ありがたいことです。
でもそれ以外の用件も、また多し。

「もしもし?そちらは小西通りの古本屋さん?」
「いえ、うちはもちいどの通りですが」
「あらそう。今ね、ハローワークじゃなくて、えっとほら・・」
「タウンページ、ですか?」
「そうそう!それを見て電話してるんやけど、入り口にカレンダーとかがいっぱいぶらさがってる小西通りの古本屋さん、ちがうの?」
「あっそれでしたらおそらくフジケイ堂さんのことかと」
「ふじけい?じゃ、そこの電話番号教えてくださる?」
「・・すみません、それはこちらでは分かりかねますが・・・」

いや〜電話って、意外性をもたらしてくれるものではありますね。
小西通りのフジケイ堂さんでなければならない用件とは一体なんだったんだろう?といろいろ想像して、しばらく楽しめました。
それにしても、こんな会話が今日一番のニュースとは。
平和な一日でした☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-16 23:35 | 智林堂にて