古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おん祭りの朝 2008

はい。おっしゃる通り。
去年のこの日もおんなじパターンでした。
もう、恒例だと思っていただければ。
馬をこんなに身近に見られる機会もなかなかないですからね。
d0105133_22202881.jpg
d0105133_22204585.jpg
d0105133_2221526.jpg
おめかし終了。べっぴんさん。
d0105133_22222292.jpg
おおわらわで逃げてゆく鹿たち。
d0105133_22231141.jpg
「けっ」てな御大もいらっしゃいますが。。。
d0105133_2225113.jpg
d0105133_22252455.jpg
        飛火野でギャロップ!
d0105133_22261877.jpg
馬に乗るって、きっと独特の気持ちよさがあるんだろうなあ。

今日の昼間はあいにくの小雨模様。
お渡り式やお旅所祭の首尾はどうだったのでしょうか。
肝心のところは見に行っておりません。
これもまた毎年のことです。

夕方に智林堂へ用があり、屋台の雰囲気は味わってきました。
d0105133_22342048.jpg
d0105133_22343821.jpg
d0105133_22344940.jpg
d0105133_2235773.jpg
d0105133_22352364.jpg
初めて見たのがサメつり。
サメは釣れてもくれないらしいです。
ワタリガニのゆでたの、ってのはやっぱりなかったですよ、たーさん。
d0105133_2238971.jpg
d0105133_2238235.jpg
あ、行列から今お戻りですか。
お疲れさまでした。

雨のせいか、例年より人出が少なかったように思いました。
いつも猿沢池周りの屋台といえばもう、はぐれたら最後、隙間もなくぎゅうぎゅう押されあう人混みですのにね。
そんなのは全然好きじゃないのに、スッと歩けてしまうと、それはそれでちょっと寂しいものでした。

おん祭り、まだ終わったわけではありません。
本日23時から還幸の儀、明日13時から奉納相撲、14時から後宴能。
それでようやく奈良最大のお祭りが幕を閉じます。
あと少し、今年も無事に終えられますように。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-17 23:00 | 奈良