古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬山登山決行記

ある意味、私は人並みはずれて「物好き」なところがあると。
皆さまにもそろそろバレてはいると思いますが。
物好き本領発揮!真骨頂!!
そんな本日、午後3時。

そもそもは午前中に買い物にでかけて、ふと東の山並みが目に入ったのがきっかけ。
d0105133_20145173.jpg
大文字に雪つもってるや〜ん!
大のとこだけ。
あそこまで登ってみたらどんなんやろ。

そう思ったらもうダメですわ。
行かずにはいられないのですわ。
そこに山があるから。
プラス、そこに雪がつもっているから。
理由はそれだけ。
真夏に続き、真冬の高円山登山決行〜♪(夏の前編後編はこちら)
d0105133_20214190.jpg
d0105133_20215528.jpg
私設お手製看板に迎えられて。
d0105133_20225534.jpg
木漏れ日の山道へ。
d0105133_2023365.jpg
d0105133_20245924.jpg
夏に比べると葉が落ちて見通しがいいです。
急坂に、はぁはぁ、ぜぇぜぇ。
10分も歩けば汗。激しい動悸。
身体の動きとしては、ただ足を前に出しているだけなのにね。
こんなに負荷がかかるとはたいしたもんです。
登山ってもしや、すごく熱効率のいいスポーツなんじゃないでしょうか?
本格的にやるならもちろん別としても、春日山や高円山ぐらいなら道具もいらず、お金もかからず、健康的。
登山ダイエットなんて、いつか流行ったりして。

ところで雪。雪はどうなった??
まるっきり気配もないし。
お昼からのお天気で、もう溶けていたらどうしよう。
そんな心配をしながら、20分ほどかけてよれよれと火床目前まで辿り着きました。
そこで目にするのがコレ。
d0105133_20345077.jpg
しょうがないなあ、もう。
お地蔵さんまで100歩。
逆方向に道をそれちゃうのに、無視できない看板なのです。
d0105133_20355681.jpg
105歩でお地蔵さんへ。
行き帰りの安全を祈願。
さて112歩で本筋へ戻り、いよいよ大文字へ。
最後のガケ。
d0105133_20382210.jpg
d0105133_20383463.jpg
おぉ、ここへ来ていきなり雪が。
これは期待できそう?
明るく見える、この先はいったい??

明日へ続く。。。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-01-12 21:02 | 奈良