古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2日間の収穫

d0105133_20315261.jpg
シャッターを降ろして、やれやれ。
店主不在の週末、2日連続フル店番。
おかげさまで無事終わりました〜。
様子を見にきてくださったり、差し入れを届けてくださったり。
うぅ。。。皆さまの温かさが沁みました。
ありがとうございました。

いつものようなこま切れではなく、最初から最後までずっと店にいると、いろいろと気づくこともありました。
基本過ぎてお恥ずかしいですけど、本の動きが見えました。
今日はどの棚にあったどの本がどれだけ売れたのか。
だから何を補充すべきなのか。
ほんの数時間のバイトでは把握できなかったこと。

それにお客さんの波も見えました。
開店直後はぽつぽつ、お昼前後にはぱったり途絶え、2時頃から徐々に多くなり3時頃にピーク。
またしばらく途絶えて5時前に2度目のピーク。
それ以降にうまく切れ目を見計らって閉店、というパターン。
1年を通してやっていれば、1年の波もまたわかってくるのでしょうね。

長年商売をしてらっしゃるかたからすれば、きっと、何を今さらということばかり。
そう。今さらです、本当に。
やっぱり、いつもの私はほんの手伝いにすぎないんだなあと思いました。
まだまだわかってないな、と。
でも少なくともそのことに気づくことができたんだから、これからはもうちょっと自覚をもってしっかりやりますね。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-01-18 20:51 | 智林堂にて