人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山の燃える日

雪がちらつくほど、寒い寒い夕暮れ。
マフラーに帽子に手袋に、コートは2枚重ね。
防寒に手間取っているうちに、早くもド〜〜ン!と一発目の音が。
近所のベストポイントまで走りました。
山の燃える日_d0105133_2091543.jpg
山の燃える日_d0105133_2010268.jpg
相変わらずのボケボケは勘弁してくださいまし。
今年は三脚もばっちり持参したのに、走っている間にボロッと分解しちゃいましてね。
40年ものだからなあ。
ごつい手袋をはめていてはネジも回せず、修復不可能。
重かったのに。。。
山の燃える日_d0105133_20103385.jpg
山の燃える日_d0105133_20104587.jpg
山の燃える日_d0105133_20105792.jpg
山の燃える日_d0105133_20114180.jpg
山の燃える日_d0105133_20115766.jpg
山の燃える日_d0105133_2012822.jpg
最後は派手に連発☆
全部で200発だそうです。
これぐらいの規模がちょうどいいような気もします。
多けりゃいいってもんでもない、ですよね。

しばし間があいたのち、山焼き点火。
まず見えたのは炎じゃなくて、空をぼんやり赤く染める煙。
山の燃える日_d0105133_20244646.jpg
山の燃える日_d0105133_2026948.jpg
おお、今年はけっこう燃えてます〜。
雨続きでどうかと思っていましたが、よかったよかった。
すぐそこで勢いよく炎があがっているのに、音が聞こえるほど近いわけではないので、し〜んと静かなんです。
無音の中で炎に焼かれゆく若草山。
なんとも現実離れした、不思議な光景でした。

これでまた、春へ一歩。
次はお水取りですね♪
by nara-chirindo | 2009-01-24 20:47 | 奈良