古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マニュアルづくり

いかんいかん。
すっかり忘れてました。
誰にも言わず、心ひそかに誓っていた私の今年の目標。
それは・・「店番力アップ・英会話編!」

外国人のお客さんが来られた時、いちいちおたおたしなくていいように。
ちょっとしたやりとりがさりげなく出来るように。
たとえば「あ〜その本ね、今はちょっと置いてないんですわ。すみませんねえ。そうそう、こっちの本やったらどうでっしゃろ?」てな会話がペラペラッと。

ラジオの英会話講座を始めるとか、スクールに通うとか、そういうことは考えてないんです。
絶対続かないから。
とりあえずは、店番中に必要になる言葉だけでも身につけたい。
それにはどうしたらいいやろか?と思っているうちに・・。

すっかり忘れてた、と。
で、またやっちゃった。
今日、奈良の地図を探しにきた金髪碧眼イケメンのお客さんと、全然うまくやりとり出来なかった。
別にイケメンだったからじゃないですよ。。。
「じゃあこれなんかどうです?」というようなつなぎの言葉が出ないんですよね。
無言で本を差し出すだけになっちゃって。
そして笑ってごまかす。
感じ悪いわぁ。

一念発起。
ネイティブの人にコーチしてもらって、なんて夢想してても始まらない。
パソコンの翻訳機能を使って店番会話想定マニュアルを作ってみました。
d0105133_21445816.jpg
あ、なんだ簡単。
もっと早くこうしとけばよかった。
これを常に手元に置いておいて、実際のやりとりで学ぶことがあればどんどん書き足していくと。
英会話に限らず、これからはいろいろメモするようにします。

ノート1冊が埋まる頃、きっと少しは店番力アップ♪♪
[PR]
by nara-chirindo | 2009-01-27 22:10 | 智林堂にて