古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二月堂のウラ

一昨日、福豆をいただきに二月堂へ向かっていた時のこと。
手向山八幡宮を抜けて三月堂へさしかかるあたり、ふと横を見ると上の方へのびている道があるではないですか。
今まで全然気づかなかった。
知らないルートは歩いてみたくなる性分。
d0105133_21325822.jpg
スロープ、という感じの道です。
あがりきったところには不動明王堂がありました。
そしてさらにその横には。
d0105133_21352762.jpg
私好みの山道が、奥へ奥へと誘ってる〜。
これが踏み込まずにいられましょうか。。。
d0105133_21375130.jpg
第1番から順に、山道に沿って観音様がぽつりぽつり。
三十三ヶ所巡りが出来るところだったのですね。
新しいように見えましたし、もしかして最近作られた??
二月堂は西国三十三ヶ所の番外札所だそうですから、その関係なんでしょうか。
すみません、詳細はよくわかりませんでした。

道なりに進んでゆくと、なるほど、二月堂の裏にでましたよ。
d0105133_21504114.jpg
飯道神社の横から降りてくるかたちになります。
ここからはいつも通り。二月堂の舞台へ。
d0105133_21521182.jpg
d0105133_21532610.jpg
お参りして、福豆もいただいて、ちょっと休憩。
d0105133_21543983.jpg
ここ、意外と知られていませんよね?
二月堂の休憩所。
気兼ねなく座れて、無料でお茶がいただけます。
d0105133_21554486.jpg
d0105133_2156612.jpg
熱々のほうじ茶。
d0105133_21562168.jpg
d0105133_2224962.jpg
セルフサービスなので、コップは自分で洗います。
洗い場といい、この休憩所全体の雰囲気、何かに似てるなあと思っていたんです。
あれですね。
小中学生が野外活動で泊まりに行くような、ああいうところ。
曽爾村や都祁吐山に行きましたっけ。
d0105133_22444100.jpg
さ、陽も傾いてきました。
長居し過ぎましたのでそろそろ帰ります。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-01-31 22:20 | 奈良