古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめ本 万葉集編

なんでも、聞くところによると。
最近しずかなブームらしいじゃないですか。
万葉集が。
NHK教育テレビで朝5時から放送中の5分間番組日めくり万葉集もファンが増えつつあるそうな。
5時起きはちょっと・・なので、私はまだ見たことないんですけどね。

まずはテレビでその世界に親しんだら、お次には本という形で手元に置きたくなるのが人情ってもの。
そうこなくっちゃ。
智林堂にありますあります。

まずはそのものズバリの『萬葉集』全4冊¥6000。
d0105133_20433671.jpg
もう少しお手軽な、文庫『万葉集』全5冊¥2500。
d0105133_20435266.jpg
d0105133_20473950.jpg
研究書のたぐいもいろいろあります。

そして、これはレアもの。
d0105133_20484865.jpg
犬養孝『万葉の旅』¥5000。
どのあたりがレアかといいますと、
d0105133_20501396.jpg
見開きに直筆の万葉歌と署名入り。
「於 二上山」だそうです。
どういうシチュエーションで書かれたのでしょうね。

個人的にはこちらの本も好きです。
d0105133_2055766.jpg
『万葉集 恋の歌』¥900。
d0105133_2056203.jpg
全ページに渡る切り絵が美しいですよ〜。

日本で現存最古の歌集、万葉集。
4500首以上の恋の歌、自然の歌、生活の歌。
さまざまな地域に暮らすさまざまな立場の人達が詠んだ歌。
歌心の原点がここに。
お気に入りの一首を見つけてくださいませ♪
[PR]
by nara-chirindo | 2009-02-15 21:23 | 店主代理おすすめの一冊