人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ずきずき

我が家からすぐそこ、毎日通る道に。
桜の巨樹がたくさんあるのですが。
大ショック。
ずきずき_d0105133_20405567.jpg
ずきずき_d0105133_204197.jpg
ずきずき_d0105133_20412249.jpg
いきなり、ブツリブツリと伐採されてしまった。。。
道の両岸から伸びた枝が頭上で交差して、春にはそれはそれは見事な花のトンネルだったのに。
落ち葉の始末が大変だとか、電線にかかるだとか、そりゃ理由はあるのでしょうけど。
ブツ伐りですもの。
この伐り方には樹に対する愛情が感じられないですわ。
まだ木の粉が残る、痛々しく生々しい傷口。
なんの処置もされないまま。
樹が弱ってしまう。
「桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿」という格言もあるのになあ。
ずきずき_d0105133_2051245.jpg
もう花芽もついて、後は春を待つばかりだったのになあ。

あぁ、胸が痛む。
ずきずき。
by nara-chirindo | 2009-02-22 21:07 | 自然