古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モリーユ??

さてモリーユです。
ご存知でしょうか。
日本名アミガサタケ
前々から自宅の庭にぽこぽこ生えているのを見かけては、何コレ気持ち悪いなあ、と思っていたのですが。
先日我が家へ遊びに来た小3女子Sちゃんにより、それは食べられるキノコであるという情報がもたらされたのであります。
でもね、野生のキノコって怖いじゃないですか。
子供の言うことを鵜呑みにして口にするなんてのはちょっとした冒険ですわね。

で、調べてみました。
びっくり。
おフランスでは高級キノコなんですって。
一流レストランで、春の味覚として出されるような。
トリュフかモリーユか、というような。
日本でいえばマツタケ的な。
自生する場所は一子相伝で、容易に他人には教えられないような。

えぇっ・・・。
なんかすごいかも。。。
だってうちの庭には、ですよ。
d0105133_20561093.jpg
ざっと見ただけで軽く10本以上。
いや、もっとかな。
ぼこぼこぼこぼこと。
どうしよう。。。

タイムリーなことに、その後Sちゃんのお母さんから追加情報が届きました。
サバイバル能力に非常に長けたかたで、信頼できます。
モリーユは桜の時期だけに腐葉土に生えてくるキノコで、シチューや炒め物などにするといい、とのこと。
バターやにんにくを効かせた料理に合うらしい。
ただしここで残念なお知らせもあり。
野生のキノコはアルコールに反応して中毒症状を引き起こすものもあるので、念のため多量に呑みながら食すのは避けた方がいいかも、とのこと。

・・・。
そう言われても、かまへんかまへんダイジョブダイジョブ、とお酒をあおっちゃうほどの豪傑ではなく。
さりとて、晩酌は欠かせない我が家。
どうせなら白ワインかなんかと共に食したいわけです。
う〜〜む、どうしよう。。。。。

Wikiによれば、アミガサタケに形態の類似したシャグマアミガサタケは強い強い毒性を持つらしく。
素人だけに、調べれば調べるほど迷いも大きくなるキノコ。
いまだ口に入れるのはためらっております。
どなたか太鼓判を押してはくださいませんか。
さらなるモリーユ情報、募集中です。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-03-28 21:40 | 我が家