古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の吉野紀行 下千本編

今日はこんなにも無情な花散らしの雨。
いや〜昨日行っておいてよかった。
どこへ?
念願、宿願。桜シーズンの吉野山へ!

山奥で遠いところというイメージのあった吉野。
奈良から電車で実は2時間とかからないと知って以来、桜のちょうどいい時期の平日に、さっと行ってさっと帰ってこようと計画を練っていたのです。
奈良駅8時38分発、吉野駅10時23分着。
ね、2時間かかってません。

土日じゃないし時間も早いし、それほどの人出でもなかろうと思っていました。
・・甘かった。
甘すぎました。
老若男女であふれかえる吉野駅前。
ここからまずはケーブルに乗るつもりでいたのに、何だこの行列は。
ヘタしたらここで1時間2時間待ちとか!?
一気に中千本まで運んでくれるバスもあって、それならなんとかすきまに乗り込めそうだったけれど。
それではどうもつまらないような。

しょうがない、歩いて登りますよ。
ケーブル乗り場の横手に登山道が見えてます。
その名も七曲がり。
うっキツそうなお名前だこと。
d0105133_21313673.jpg
いきなり人が少なくなりました。
楓の若緑が気持ちいい道じゃないですか。
d0105133_21315882.jpg
途中の神社には珍種の「牛車桜」が。
八重と一重が交ざって咲くのですって。
d0105133_21361265.jpg
d0105133_21351733.jpg
気のむくままにいろいろ写真を撮れるのも、歩きならでは。
と自分を励ましつつ、ようやく賑わうあたりに出ました。

軒を連ねるお土産物屋さん。
d0105133_2139925.jpg
d0105133_2139264.jpg
d0105133_21413792.jpg
このホラ貝、売り物なのかな〜。
d0105133_2143415.jpg
d0105133_21435686.jpg
店先はピンク尽くし、花盛り。

で、本物の桜のほうはどうなったんだとお思いでしょうね。
はっきり申し上げましょう。
下千本はすっかり散ってしまった後だったのでした。
どこに桜が??という状態。
ええぇ〜〜!

いやいやいや、まだまだ。
中千本、上千本、さらには奥千本まで山を登れば、きっと絶景が待っているはず。
気を取り直して、明日に続く。。。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-04-14 22:22 | 奈良