古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春の吉野紀行 上千本編

さて上千本をめざして、登り坂は続く。
まだまだ続く。えんえんと。
陽射しはキツい、傾斜もキツい。
そういえば吉野山とはそもそも、厳しい修行の地だったのでした。
浮かれた物見遊山気分でひょいとやってきた私が悪うございました。
苦しさのあまり内省的になりつつ、もくもくと歩く。
慰めは道端に咲く野の花。
d0105133_2128313.jpg
しかしまあなんですな。
この高さまでやって来ても、周りには相変わらずたくさんの人の姿があるわけです。
団体さんや家族連れや犬連れ(!)まで。
かなりご年配のかただってたくさん。
日本人の桜にかける情熱というか、執念というか。
すごいものですね。
d0105133_21382098.jpg
上千本あたりに到着。
ようやく見晴らしがよくなってきました。
展望台もあります。
d0105133_21421089.jpg
そして吉野水分神社。
d0105133_21423389.jpg
d0105133_2143372.jpg
石段のすきまからけなげに咲くすみれ。
d0105133_21434873.jpg
d0105133_21441687.jpg
境内には2種の大きな枝垂れ桜。
満開はすぎていたけれど、まだきれいな花枝も残っていました。
d0105133_21462747.jpg
豊臣秀頼が寄進したお神輿だそうな。
d0105133_21464926.jpg
d0105133_21483928.jpg
お賽銭に古銭が・・。

さて。
ここまで来たら次は金峯神社。
行きたかった。行くつもりでしたが。
道標によればあと1.4キロ。
時刻は正午すぎ。
体力も時間も、もはや限界が近い。
迷ったすえにあきらめました。
今回の山行記録。奥千本まで到達できず。
無念!

それではとっとと下山いたしましょう。
どこまで続くねん?と言われつつ、明日の最終話に続く。。。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-04-16 22:17 | 奈良