古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の吉野紀行 最終話

長々と、まさかの4夜連続でお送りしてまいりました。
ひたすら登り続けた吉野山。
ようやくくだりです。
d0105133_203034100.jpg
d0105133_2029261.jpg
水分神社を少し下がって上千本までのあたりが、私の歩いた範囲では一番眺めのいいスポットのようでした。
でもたぶん、ほんの2日か3日遅かったのかも。
下・中・上・奥すべてがそれなりに咲いている時にと欲張りすぎずに、下千本の満開ぐらいに合わせて行ってもよかったかなと思います。
d0105133_2030876.jpg
吉野の桜は赤茶色の葉と共に咲くシロヤマサクラがほとんど。
一本一本にソメイヨシノの華やかさはありませんが、山肌に群れて咲く姿は薄桃色の雲がたなびくよう。

中千本までくだったあたりによさそうなオーガニックカフェあり。
d0105133_20553131.jpg
自家製パンだとか雑穀カレーだとか。おいしそう。。。
時間さえあればね。ここに決めてましたよ。
並ばず買えるもの、歩きながら食べられるもの、ということで。
本日のランチはこちら↓
d0105133_21116100.jpg
桜ソフト。
せめてこれぐらいは食べて帰らないと。
そして、お土産にぜひ手に入れたかったものはこちら↓
d0105133_2151816.jpg
ひょうたろうの柿の葉寿司。
有名なお店なんですってね。
お一人様二箱限り。
またしても行列でしたが、ここだけは並んで買いました。
d0105133_21105737.jpg
翌日ぐらいのほうが味がなじんでおいしくなるらしいです。
作りたてだとちょっと塩からいのだとか。
帰りの電車でひとつだけ食べちゃいましたけどね。

そう。帰りの電車。
13時35分に乗る予定で20分頃駅に着いたら、またしても。
切符売り場は長蛇の列〜。
どこまでも行列とは縁のきれないようで。
時間に間に合うのか、かなりはらはらしました。
なんせ吉野は単線。本数が少ないですから乗り遅れてはえらいこと。
夕方4時、5時台の特急券はすでに売切れの札がかかってましたし、先に帰りの切符も買っておくのが賢明かも。
そしてそもそも、もっと時間に余裕をもってゆっくり桜を楽しめればよかったな。

そんなこんなの反省点、またいつか花の吉野を訪れる時に生かそうと思います。
とりあえず今回は我ながらよく歩きましたわ。
d0105133_2125757.jpg
最後はやっぱりこれでなくっちゃ。
桜色のにごり酒と柿の葉寿司で、お疲れさん♪
[PR]
by nara-chirindo | 2009-04-17 21:45 | 奈良