古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

奈良の藤いろいろ

興福寺南円堂前の藤棚は、残念ながら終わりかけ。
d0105133_13415623.jpg
でも今ちょうど北円堂の特別開扉中です。
5/10(日)まで。
ひっそりと、いいお堂ですよ。
(昨年の様子はコチラをどうぞ)

そして名藤、春日大社「砂ずりの藤」。
d0105133_13453193.jpg
d0105133_13455633.jpg
8〜9分咲き、ちょうど見頃ぐらいでしょうか。
ただ、他のブロガーさんたちも書いていらっしゃるように、年々短くなっているような。
もはや「砂をする」ほどの花総を見ることは叶わないのか・・。

そしてそして、本命の場所はやっぱりここ。
奥飛火野は知る人ぞ知る野生の藤の園♪
d0105133_13501839.jpg
d0105133_1351356.jpg
d0105133_13512467.jpg
d0105133_13513056.jpg
d0105133_13513641.jpg
全体的に昨年よりボリュームアップしているようです。
毎年咲き具合に違いがあるのも、人の手がかかっていないしるし。
自然なことですね。
だからこそ、今年はどうかな〜とわくわく感があって。
楽しませてもらってます。
d0105133_14161120.jpg
d0105133_14162474.jpg
飛火野の南端までくだってから、東へ。
小川を越えて奥へ奥へと足を踏み入れてみてください。
秘密の花園がひろがっていますよ。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-04-29 14:38 | 奈良