古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なつかしのマッチ

さて好評をいただいております智林堂20円均一
またまた新たなアイテム投入です。
d0105133_20445284.jpg
マッチですよ〜。
中身は入っていなくて、箱だけなのですが。

マッチのラベルを収集してるかたって、たくさんいらっしゃいますね。
手のひらサイズの究極の広告でもあり、実用品でもあり。
洗練されたデザインも多いですし。

ま、今回はそういうかたに喜んでいただけるような、珍しいものはないんですけどね。
奈良や大阪あたりの飲食店で普通にもらえるようなものばかり。
ただ、今はもうないお店のマッチもありますので、そういう意味ではレアかも。
大阪の地下街が「虹のまち」だった頃の地図付きだったり。
古い店舗の写真付きだったり。
ひとつひとつひっくり返して眺めてみれば、なかなか興味深いもんです。
かつて通いつめていた、なつかしの喫茶店の名前がみつかるかもしれませんよ☆
[PR]
by nara-chirindo | 2009-04-30 21:25 | 智林堂にて