人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸旅 元町界隈編

さてかなり記憶のうすれつつある神戸旅。
思い出し思い出し、書いていきます。
まずは試飲し放題、灘の酒蔵めぐりでした。
一日中でもめぐっていたかったけれど、今回は予定が盛りだくさん。
お次は元町駅で下車です。
少し歩いて南京町へ。
神戸旅 元町界隈編_d0105133_17143165.jpg
神戸旅 元町界隈編_d0105133_17145491.jpg
神戸旅 元町界隈編_d0105133_171567.jpg
神戸旅 元町界隈編_d0105133_17152781.jpg
神戸旅 元町界隈編_d0105133_17155094.jpg
神戸旅 元町界隈編_d0105133_17161042.jpg
し、色彩があふれてる〜!
赤、金、青、緑、黒・・。
圧倒されますわ。
すごいパワーのある町ですね。
もみくちゃです。

ちょこちょこと買い物しながら、そしてもちろんつまみ食いもしながら喧騒を抜け、南へ向かえばメリケンパーク。
わ〜海だ海だ。
すぐそこの浅いところにクラゲが見えたんですけど気のせいかな。
ビニール袋かなにかだったのかも。

逆方向、またまた元町駅までとってかえし、いよいよ一番の目的地へ。
神戸旅 元町界隈編_d0105133_17283362.jpg
入り口はこのビルを回り込んだところ。
神戸旅 元町界隈編_d0105133_17294542.jpg
ザックバランな古本屋 トンカ書店さんに行きたかったのです。
看板の「ザックバラン」がチラシで「ラン」しか見えていないあたり、さすがにザックバラン。
神戸旅 元町界隈編_d0105133_1735457.jpg
神戸旅 元町界隈編_d0105133_17363656.jpg
神戸旅 元町界隈編_d0105133_1737362.jpg
神戸旅 元町界隈編_d0105133_17372013.jpg
思っていたより、雑然とした本屋さん。
あ、これは褒め言葉ですよ。
若き女性店主がおひとりでされているお店だから、もっとこうオサレな、セレクトブックショップ的なものを想像してたんです。
それはそれでステキだけれど、古本屋としてはこういう感じの方が私は好き。
何が出てくるか、わくわくしますからね。
雑然といってもちゃんとジャンルわけはしてありましたので、何がなんだか、ということはないです。
レトロな漫画や雑誌もあり、文芸書、絵本、映画本、雑貨もあり。
珈琲や紅茶のいただける喫茶コーナーもあるので、時間さえあればかなりくつろげそう。
快く店内の写真を撮らせてくださった店主さんはとても気さくなおかた。
常連さんも入れ替わり立ち替わり。
駅から少し離れた路地にある立地といい、店に漂う雰囲気といい。
これはもしかして、神戸版&女性版の酒仙堂???

・・いや、これはただ思いついて言ってみただけです。
酒仙堂ファンの皆さま、あるいはトンカ書店ファンの皆さま。
両店をご存知のかたはいらっしゃるかしら。
ぜひ私の思いつきを裏付けてくださいませませ。

さあ、あと1ヶ所。
神戸らしいところを歩いて今回の小旅行は終わり。
明日に続く。。。
by nara-chirindo | 2009-05-05 19:14