古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

畑のミルフィーユ

近所のお友達Yちゃんところのおじいちゃんは、野菜作りの名人。
時々いただくおすそわけがとっても楽しみ。
掘りたて筍、肉厚しいたけ、甘みまであるキュウリ、丸ごとかぼちゃ。
どれも最高なのです。

ついこないだも、ずっしり巨大なこんなものを。
d0105133_21121241.jpg
ミルフィーユのように何層にも葉の重なるキャベツ。
「雨が降るとな、パカパカ割れてきよるねん。食べたってな」
へえ〜。
中身がつまりすぎて、はじけちゃうんでしょうか。
その瞬間を見てみたいような。

割れてたって味に支障はないので全然問題なし。
お好み焼き、豚肉と重ね煮、アサリと酒蒸し、スープ、ぎょうざ。。。
キャベツ料理総動員週間です。
あと何かありますかね、おいしい食べ方。
パスタなんかにもいいのかな。
いちおしレシピをご存知のかた、ぜひ教えてくださいまし。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-05-13 21:56 | 我が家