古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

世界にひとつのストラップ

森の中で珍しいひろいものをしたのは今年の2月のことでした。
あれはその後どうなったのか??
棚に飾ったといえば聞こえはいいけれど、ま、つまりはほったらかし。
置きっぱなし。
せっかくのラッキーアイテムをばちあたりな。。。

そんな状況を見かねて、あるステキな提案をしてくださったのがこのはな文庫さん。
ぜひお願いいたします。
名付けて「鹿の落とし角をストラップにしてみようプロジェクト」、スタート!
d0105133_20263794.jpg
1本のレース糸と針、そこから何をどうしていったいどういう出来上がりになるのか。
この段階ではまだ想像のつかない私。
d0105133_20305613.jpg
おぉ、なんとなくわかってきましたよ。
d0105133_20322113.jpg
ほらほら。

角の形に合わせて、臨機応変に目を増やしたり減らしたり、自由自在に針をあやつるこのはな文庫さん。
技が身に付いていらっしゃるんだなあ。
テキスト通りとかじゃなくて、その場その場で応用がきくというのが本物ですよね。
マフラーも編めない私はただ見惚れるばかり。
d0105133_20385784.jpg
さ、出来上がりです。
ぴったり!
あつらえたようという言葉があるけれど、まさにあつらえ。オーダーメイド。
微妙なカーブもなんのその。
d0105133_20441114.jpg
鞄にうまく取り付けるために、ちょうどいい長さのひもまでちょいちょいと編んでくださって。
か、かわいい・・。
ちょっと亀っぽいところがまたいい感じ。
最高のお守りです。
私も、私にしか出来ないことで、いつかきっとお返しをいたします。
このはな文庫さん、ありがとうございました。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-05-20 21:16 | 智林堂にて