古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

見えない雨

d0105133_20112971.jpg
今日の夕方、3時から4時頃。
奈良ではものすごい雨が降りましたね。
といっても、私は実際の雨脚は見てないんです。
窓のない智林堂で店番中でしたので、音だけ。
ザ〜どころではなくて、ズドドド・・と重い響き。
最初は雨の音だとは思わなかったほど。
勢いがありすぎて、アーケード街だというのにわずかな隙間から雨が降り込んで、店頭の本が少しだけ濡れてしまいました。
えらいこっちゃ。
そしていきなり、バン!と爆発音がしたと思ったら雷。
稲光が見えないと、来るぞ来るぞと覚悟のしようもなく。
小雨になるまでなんとも不安な時間を過ごしました。
目から得る情報って、かなり重要なのですね。やっぱり。

そんな中、ぎっしりと本の詰まったリュックを死守して店に帰ってきた店主と店番交代。
明日からの長期海外旅行も特に意識せず、普段通りせっせと仕入れに励んできたようで。
鉄道関係のいいものが手に入ったそうです。
近いうちにブログでもアップいたします。
鉄チャンの皆さま、どうぞお楽しみに〜♪
[PR]
by nara-chirindo | 2009-05-24 20:38 | 智林堂にて