古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

奈良町おさんぽMAP

もうじき出るよ、という話は耳にしていたのです。
奈良町界隈の新しい地図。
今朝の朝日新聞に紹介記事が載っていたので、さっそく奈良町情報館にていただいてきました。
d0105133_2014414.jpg
奈良町の入り口というか真ん中というか。
かどっこのいい位置にある観光案内所です。
来館者が10万人を越えたと先日ニュースになっていましたね。
d0105133_20481666.jpg
壁一面にも大きくお店情報が。
なかなか詳しいし、がんばってはるなあと感心して見ていたら、数日中にさらに新しいものに変える予定だとのこと。
次へ、次へと向かうパワー。すばらしい!
d0105133_21121100.jpg
d0105133_2114674.jpg
d0105133_212422.jpg
ちょっとしたお土産にできそうな奈良の特産品も販売されてます。
いわゆる観光客値段じゃなくて、どれもお手頃なのがいいですね。
d0105133_214277.jpg
「ひのぴ」ってご存知ですか。
奈良県観光みやげもの大賞の最優秀賞、携帯つまようじケース。
650円で購入することができます。
ポンとふたを開けるとヒノキのいい匂い〜。
ちっちゃいので鞄に入れておいても邪魔になりませんよ。

そして肝心の地図、「奈良町おさんぽMAP」。
d0105133_2193044.jpg
コンパクトに畳めるようになっていて持ち歩きにも便利。
カラフルで充実した内容。
営業時間、定休日、電話番号も見やすいし。
ごく最近の新しいお店もばっちり☆
これが無料ですか。やるなあ。

私も店番中に時々聞かれるんですけれど、おすすめのランチの店は?と言われてもパッと答えられないんです。
そのかたの好みも何も知らなければ漠然としすぎで、ね。
そんな時にこういう地図を見ながらだと説明もしやすいというもの。
智林堂にいつも置いておこうっと。

若いスタッフさんたちが切り盛りされる奈良町情報館。
お店だけではなくて寺社や観光名所に関して質問しても即座に答えてもらえます。
レンタサイクルもあるし、荷物預かりサービスもあるし。
奈良へ遊びに来られるなら利用しない手はないですね♪
[PR]
by nara-chirindo | 2009-05-27 21:51 | 奈良