古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ぞくぞくするお話 第2弾

前言を撤回いたします。
やっぱり、ヒルよりムカデが怖い・・!
そういうお話。

先日の夜です。
気温が高くて寝苦しく、両手を頭の上に投げ出しておりました。
その格好のまま寝ていたら、左手くすり指の腹がチクッ。
まだ半分寝ぼけております。
チクチクッ。
何か細くとんがったもので挟まれて、きゅッと引っ張られているような。
だいぶ目が覚めてきました。
・・アリか?
アリがエサだと思って指の肉を噛みちぎろうとしたのか??
枕元にアリの行列があったら嫌やなあ、見たくないなあ。
知らんぷりしてすませられるもんならすませようと思ったけれど、噛まれた指がなんだかしびれてきたではありませんか。
ただごとではない、気がしてきました。やっと。
そろりと起きあがって眼鏡をかけたら。

!!!!!
巨大ムカデが枕の上でクネクネ〜〜。
黒と赤のまがまがしいその姿。
怖い。これは怖い。
叩くものも近くにないし、仕損じて布団のすきまに逃げこまれたりしちゃあ、ひと晩寝られないこと確定ですわね。
とっさの判断。
しゃかしゃか言ってるヤツを乗せたまま、そうっと枕を持ち上げて。
水平を保ってはしごを降りて。(ロフトで寝ているので・・)
窓をあけ、枕ごと庭にポイッ!
家族を起こさぬよう、無言でおこなわれたこのミッション。
完遂した自分をほめてあげたい。。。

さて、ひと安心したらじんじんと痛みだした指。
本能的に、まず冷やした方が良かろうと思い、氷をあてます。
パソコンでムカデに噛まれた時の対処法を検索してみるも、急いで病院で処置してもらってください、と。
いや〜、いま夜中の2時なんですけど・・。
もちろん救急車を呼ぶような事態じゃないし。
市販の虫さされ薬も有効とあったので、ムヒを塗ったらちょっと楽に。
効きました。効くんですね、ムヒ。ムカデにも。
たぶん軽く噛まれただけだったんだと思います。
次の日に少し腫れて、それだけでもう治っちゃいました。

ムカデもハチも2度目が危ないといいますからね。
これからが勝負だ。
とりあえず、手を上に投げ出して寝るのだけはもうやめとこ。
いやいや、でも首筋やら顔やらを狙われるほうが怖いか。
あぁ考えただけでぞくぞくする〜。
しばらくは眠りの浅い夜が続きそうです☆
[PR]
by nara-chirindo | 2009-06-05 22:46 | 我が家