古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

備えあれば

知り合いの知り合いの、そのまた知り合いから聞いた話なのですが。
最近、ここらあたりでよく観測されているらしいんです。
地震雲。
で、数日中に地震があるかもしれないから注意するように、と。
特にこの日曜日があやしいよ、なんて。
そんなこと言われちゃねえ。
店番中、怖いのなんの。
もしいきなりの大きな地震があったなら、とうてい無傷ではすまないであろうこの囲まれっぷり。

店番席に座ったまま右を見上げれば・・
d0105133_20424411.jpg
一番上端の大漢和がいかにも危ない。

左を見上げれば・・
d0105133_20435357.jpg
大岡昇平全集が。

真後ろは・・
d0105133_20443154.jpg
おっまだマシかな。
棚自体は倒れてこないよう設計してあるので、それは大丈夫。
d0105133_2047599.jpg
よ〜く見れば、ちょっとずつずらして積んであったりもするんです。
ささやかな抵抗。。。

まあ、多少でも心構えがあるのとないのとでは違うわけで。
いざという時は机にもぐってしのぎます。
とりあえず何事もなく今日も終えられそうで、良かった良かった。

不安をあおるつもりはないのですけれど、皆さまもお心の片隅にでも留めておいてくだされば。
備えあれば憂いなしということで、ね。
万一の地震時に店内にいらっしゃった場合は、危険ですのですぐに外へ出られますようお願いいたします。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-06-14 21:39 | 智林堂にて