古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クワガタは力持ち

我が家の近くには雑木林がありまして。
樹液の甘〜い香りがぷんぷん漂う、クヌギの樹なんぞもあるわけです。
当然、夜は虫たちのレストランに。
d0105133_21332398.jpg
ヒラタクワガタ2匹ゲット〜。
威嚇中。
影がかっこいい。
角、じゃなかった、大アゴが迫力あります。
d0105133_213704.jpg
本当は結構ちっちゃいんですけどね。

クワガタといえば、私には強烈な思い出が。
思い出といってもたったの3年前のことですが。
3年前の、ちょうど今と同じ時期のこと。

その頃私は自動車教習所に通っておりました。
ある日、時間ぎりぎりになってしまって慌てて家を飛び出しました。
まだ車の免許はないわけで、自転車に乗って疾走。
なんとか間に合い、教室で学科教習を受けていました。
ふ〜やれやれ。
・・・。
・・・・・?
・・・・・!!
く、靴の中に何かいる???
私の親指を、ぐっ、ぐぐぅ〜っと押してくるその力強さ。
授業中ですもの、しかも周りは知らない人ばかりの教習所ですもの。
ひとりでぎゃ〜ぎゃ〜騒ぐわけにはいきません。
冷静に、さりげなく。
そぉっと靴を脱いでみて、ご対面。
・・コクワガタ、君かあ。
玄関で飼っていたのが、脱走していたんでしょうね。
クワガタは力持ちだから、ケースの蓋をこじあけたりしますからね。
ハンカチに包んでカバンにしまい、無事家まで連れて帰りましたとさ。

ま、そんな話ですわ。
学科教習だからまだよかったんです。
技能教習の最中に気付いたりしたら大変だったかも。
挟まれていたらもっと大変だったかも。
というか、わかってますって。つっこまれどころは。
靴を履いた時点でなぜ気付かないんだ・・!

クワガタを飼っていらっしゃる皆さま。
脱走にはくれぐれも気をつけましょうね〜☆
[PR]
by nara-chirindo | 2009-06-24 22:53 | 我が家