古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旅する古本屋さん

7/1(水)まで。
まだ間に合いますよ〜。
私も奈良倶楽部さんにタイミングよくお誘いいただき、行ってくることができました。
白毫寺町の「カフェ リノワ」にてふるほん屋ぼちぼち堂さんが営業中。
d0105133_2264294.jpg
d0105133_2271930.jpg
d0105133_2283297.jpg
d0105133_2284760.jpg
d0105133_2285822.jpg
古びた旅行鞄や本棚がまた、いい味わい。
古道具市などで探し出してこられるそうです。
古道具と古本、似合うなあ。
相性いいですね。
d0105133_22154178.jpg
思っていた以上にたくさんの本が並んでいました。
それも、親しみの持てる顔をした本ばかり。
とっつきにくくないんです。
これも、おっこれも面白そう、と。
どんどん手がでてしまう。
ジャンルも大きさも様々なのに、なぜかどれも同じように、温かみを感じさせる本たち。
きっと、それがぼちぼち堂さんのお人柄なのでしょう。

今は別のお仕事をされながら、時折こうして古本イベントに出店するというスタイルをとっていらっしゃいます。
真摯に、でも楽しみながら道を模索されているところ。
いつかはご自身のお店を持たれるかもしれません。
それが奈良になるか、もっとずっとずっと遠い場所になるかはわかりませんが、開店されたならば必ず伺ってみたい。
そんなふるほん屋さん。
d0105133_22341812.jpg
いい本、きっと見つかります。
お近くのかたはリノワさんへ行ってみてくださいね。

昨秋、ランチをいただいた時の記事はコチラ
周辺地図などはコチラからどうぞ。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-06-29 23:05 | 奈良