古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マナー違反、ですよね?

お客さんと、ほんのひとことふたことのやりとり。
それは楽しいものだし、勉強になったり、ほんわか温かい気持ちにさせてもらえたり。
店番仕事の醍醐味でもあります。

でも、たまに。
ごくたまに、こりゃ困ったなあという時もあり。

本日、ふらりと入ってこられたお客さん。
文字通り、足取りが少々ふらりふらり。
手には火のついたタバコ。
こちらとしては気が気じゃないわけです。
店には紙ものばかりだから、火が燃え移ったりはしないかと。
平積みの本の上に灰も落ちるんじゃないかと。
ふらふら店内を一巡して、店頭の本の山に蹴つまずいて、バサバサ〜ッ。
それをそのままに出て行かれました。

・・・なかなかね。言えません。
注意はできませんでした。
かなり目上の人だし、逆ギレされたら?とか思ってしまう。
「お客さ〜ん。すんまへんけど、タバコは困りますねんわあ」とかなんとか、サラリと言えればいいんですけど。
もっともっと歳を重ねれば、そういうことも上手くなるでしょうか。
いくつになろうと、性格的に無理かな。

ちょっと悶々としてしまった今日の店番でした。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-07-05 22:16 | 智林堂にて