古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初なり

d0105133_1949166.jpg
d0105133_19493052.jpg
緑のカーテンと呼ぶにはまだすきまだらけですけれど。
今年初挑戦してみたゴーヤ、なかなかいい感じで育ってます。

子供の頃はじめて食卓にあがったゴーヤは苦くてエグくて、とても食べられたものじゃありませんでした。
何を食べさすねん!と思った記憶が・・。
今ではすっかりポピュラーな野菜になって、苦みをやわらげる調理法もいろいろとありますね。
中のわたはしっかり取って、塩もみしたり塩水で長めにゆでたり。
ほろ苦いぐらいにしてから食べれば、何やらあれはクセになる味です。
最近は小学校の給食でもゴーヤチャンプルーが出るようですよ。
ま、苦手な子も多いみたいですがね。

我が家では、
d0105133_2025836.jpg
意外と好評・・?

d0105133_2035848.jpg
d0105133_2041595.jpg
d0105133_20312176.jpg
d0105133_20332556.jpg
d0105133_20333680.jpg
大好評??
[PR]
by nara-chirindo | 2009-07-10 20:35 | 我が家