古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー

2008年 01月 27日 ( 1 )

昼の山焼き

次の水曜日、1/31に若草山の焼き直しがおこなわれるそうです。
10時〜16時まで。
今年は「五分焼け」だったとはいえ、一応燃えたことは燃えたので意外な発表でした。
その日も荒天だった場合はさらに2/8に延期ですって。
つまり、山焼きとはそこまでして必ず遂行しなければならないものだということですよね。
何のために・・?というところがいまいちはっきりしませんが。。。

こういう大きな行事が天候に左右されてやり直しだの延期だのとなると、役を務める方々は大変でしょうね。
何年か前には雨続きで延期に次ぐ延期・・ということもありましたっけ。

それにしても昼間だとどんな感じに見えるんでしょう。
6時間もかけるということは狭い範囲を少しずつ燃やしていくだけで、特に何も見えないんでしょうかね。
しょっちゅうあることでもないので、ちょっと気になります。
当日関係者以外は入山禁止だそうですので、興味のおありの方は遠くから若草山にご注目を〜☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-01-27 22:22 | 奈良