古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー

2008年 02月 16日 ( 1 )

奈良観光の足

最近はいいお天気の日でも雪が舞うことが多いですね。
先日のような大雪はもうめったにないとしても。
雪が降り出すと、それはすごく特別なことのような気がしていまだに心が浮きたちます。
d0105133_20223444.jpg
車の運転中に見かけた人力車。
どうやら新入り君の特訓ですね。
雪のちらつく中、指導する方もされる方もご苦労様です。
坂道とか慣れるまできついんだろうなあ。。。

奈良公園あたりをうろうろしていると、たまに人力車の車夫さんから声をかけられます。
もうちょっとお安ければね、地元民だろうと一度ぐらいは乗ってみたいものですが。

そういえば数年前までよく走っていたベロタクシーはどうなったんでしょう。
あれなら値段もお手頃だったし、いつか絶対乗ろうと思っていたのに。
ならまちの細い路地でもよく遭遇しました。
すれ違う時に運転手さんが必ず「こんにちは」と爽やかに挨拶してくれるので好感度も高かったものです。
知らぬ間に奈良からは撤退しちゃったんですかね。
残念。

人力車も今のうちに乗っておいた方がいいでしょうか。
観光客のふりでもして。
でも顔見知りに会っちゃうと恥ずかしいかな☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-16 21:05 | 奈良