古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:我が家( 155 )

長崎へ

d0105133_16294687.jpg
旅してきました。

初めての飛行機。
安くて本数いっぱいでちっちゃくてキュートな路面電車。
停留所へ急ブレーキで突っ込んでいくかのようでちゃんと定位置ぴたりの路線バス。
時刻表がなくて乗客がきたなら運行する(らしい)ロープウェイ。
波しぶきが雨のようにふりそそぐ高速船。

遠くへ旅するということは、つまりそれだけいろいろな乗り物に長く乗るということなのだなあと。
当たり前のことがふにおちた旅でありました。
[PR]
by nara-chirindo | 2013-08-02 16:42 | 我が家

はるのこ

d0105133_10324181.jpg

[PR]
by nara-chirindo | 2013-04-13 10:33 | 我が家

おみそ

d0105133_1404272.jpg
たまたま遭遇した保育園児たちに違和感なく混ざるの図。
[PR]
by nara-chirindo | 2012-11-13 14:07 | 我が家

しんどいナ

d0105133_21374313.jpg
珍しく、風邪なぞひいて熱をだしてました。
たかが風邪でもその最中はしんどいもんですな。
もっともっとつらい病気がほかになんぼほどあることか、と思っても、しんどいもんはしんどい。
頭の中にしんどいもんのモトがぎっしり詰まって、ため息ついても寝返りうっても出て行ってくれない感じ。
ああ、これが治ったらめっちゃ感謝しよ〜、健康ってやっぱり何よりや〜と神妙になったり。
まあ治ってしまえばすぐ、本当にすぐそういう気持ちは忘れちゃうもんなんだなあ、これがまた。
せめて書き留めておこうかと。

ピークはすぎて、もうほぼ回復しつつあります。
ゴールデンウィーク後半にはすっきりしてますように。。。
[PR]
by nara-chirindo | 2012-05-01 21:27 | 我が家

春の佳き日に

d0105133_2241536.jpg
満開の桜と青い空をみれば、これからもきっと今日のことを思い出す。

我が家の王子1号が晴れて中学生に。
なんやかやといろんなことがあるだろうけれど、楽しく学校へ通ってくれればそれだけでもう言うことなし。
d0105133_2215084.jpg
また3年後の桜の頃、高校生の君はどんな青年になっているんだろう。
[PR]
by nara-chirindo | 2012-04-12 22:34 | 我が家

やんちゃ尽くし

d0105133_2219635.jpg
d0105133_2220336.jpg
d0105133_2222349.jpg
d0105133_22223911.jpg
d0105133_2223814.jpg
d0105133_22233821.jpg
d0105133_2224168.jpg
    さあ、明日はどんなわるいことしてくれるんやろか。
[PR]
by nara-chirindo | 2012-03-14 22:35 | 我が家

新年

d0105133_1458678.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もまた、おだやかにすこやかに。
良い一年をすごすことができますように。
d0105133_1584511.jpg
うまれて初めてのおみくじは大吉でした。
明日で一歳になります♪
[PR]
by nara-chirindo | 2012-01-02 15:14 | 我が家

更新できない深いワケ

う〜む。
まったく更新できない日が続いて、見てくださるかたの数もだんだんと減ってきてしまいました。
それは仕方ないんだけれど、それでもまだ毎日訪れてくれているかたもいらっしゃって、申し訳ない限りです。
やる気がなくなったわけではないんですよ。ええ、決して。
現在、物理的に更新できない状況なのであります。
といってもパソコンが壊れたとかそういうのではなくてですね。
うちは和室の座卓にパソコンを置いてあるのですが、私がその前に座ろうとするとすかさず、
d0105133_11592717.jpg
こういうことになり。
これだけならまだしも、
d0105133_11595038.jpg
d0105133_1202477.jpg
おいおい。あぶないよっ。
となって。
なんにもできゃしません。

ではお昼寝中は?
それがまた、当の和室で寝かしているもので、物音をたてるわけにはいかないと。
マックってやつは起動するたび大音量で「っっじゃああ〜ん!!」とか言いますしね。

そんなわけで、更新もままなりませんが。
元気にはしております。
年内にもういっかいぐらいは書けるかな?
まだ年の瀬のご挨拶はしないでおきますね。
[PR]
by nara-chirindo | 2011-12-26 12:12 | 我が家

奇跡の見守り隊

d0105133_1558124.jpg
犬や猫を飼っているかたにとっては、もしかすると珍しくないことなのかもしれないけれど。
彼らは、赤んぼとよく遊んでくれます。
たいへん助かってます。

自分たちより年下の、見守るべき存在なのだと、ちゃんと理解しているとしか思えない行動をとります。
種族をこえて。
おさないものを大切に。
そういう本能があるんだなあ。

毎日、奇跡をみるような思いです。
[PR]
by nara-chirindo | 2011-10-16 16:15 | 我が家

ネコノヒラキ

d0105133_170180.jpg
注:食べられません
[PR]
by nara-chirindo | 2011-09-28 17:02 | 我が家