古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:我が家( 155 )

いまだ本復せず

自然治癒しそうにないので、胃薬をのんでみました。
ちょっとだけましになりました。
私の胃袋の中で、いま一体何がおこなわれているのだろう・・?

<お知らせ>
 私の体調不良とは関係ないのですが、智林堂書店は明日金曜日
 臨時休業させていただきます。
 明後日土曜日は夕方4時頃に閉店させていただきます。
 4/1日曜日からは平常通り11時〜19時営業です。
 どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-03-29 17:53 | 我が家

体調不良につき・・・

昨日から胃痛がおさまらず、寝込んでおります。
明日には治るかなぁ・・
[PR]
by nara-chirindo | 2007-03-28 18:00 | 我が家

朝の憂鬱

昨日のブログで眼を大切にとか言いながら、結局1時間以上もパソコンに向かい、軽く読書もしてから就寝したところ、やられました。。。
今朝起きるなり、なじみの違和感が左眼に。
めばちこです。
あ、これ方言でしたね。
ものもらいです。
経験上、今がまさにひどくなるかおさまるかの瀬戸際なので、今日はちょっとひかえめブログで失礼します。

d0105133_9175847.jpg

いいお天気だし。
自然に親しむ一日を過ごすよう心がけます。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-03-22 09:28 | 我が家

毎夜の訪問者

我が家には、毎日かかさず夜になるとやってくる訪問者があります。
引っ越して最初の夜、「庭に誰かいる・・!」と大騒ぎになりました。
おそるおそる懐中電灯で照らすと、かろやかなステップで逃げてゆく白いお尻が3つ4つ。
おわかりでしょうか。鹿です鹿。
ささやかな野菜畑を作ってみても、季節の花を植えてみても、朝おきたら根こそぎなくなってます。
犬小屋のすぐ脇に畑を作ったところ、数ヶ月は無事だったのですが、今朝になってやられてしまいました。
ちなみにうちの犬は、一晩中わんともきゃんとも言いませんでした。。。

d0105133_1649816.jpgd0105133_16493815.jpg








近所の公園でも樹木がこんな有様に。
ちょうど鹿の口が届くあたりの樹皮が、歯痕もくっきりとかじり取られています。
今までこんなことはなかったのですが。
この時期、よっぽどエサがなくてひもじいのでしょうね。
それなら庭の雑草をむしゃむしゃ食べてくれればいいのに!
そこらへんはまったく関心なし。
なにか基準があるらしいです。
そりゃあ植えたてのほうれん草やらセロリやらの方がおいしかろうと思います。
もう畑作りはあきらめようかな。。。
彼らの方が先住ですし。
奈良の地で暮らしていくには、こういうことにも折り合いをつけていかなくっちゃ、ですね。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-03-18 17:15 | 我が家

緊張解消法?

d0105133_11244188.jpg昨日、我が家でとある音楽イベントが開かれました。
出演者の中で、バイオリン演奏を披露してくださる女性がとっても緊張しやすいタイプの方でした。
本番前も、手がふるえて弾けなかったらどうしようとすごく心配されていましたが、大丈夫。本番はなんとかなりました。盛り上がるべきところは盛り上がり、ピアノとのハーモニーもとても美しかったです。

必ず緊張してしまうということは自分でもわかっているので、演奏を引き受けるのはもうやめようやめようと思うのに、でも続けていればいつか克服できるのかもという気持ちもあって、結局毎回引き受けてしまうのだそうです。

説得されて何かを引き受けた後で、やめておけば良かったとか、自分には向いてないのにとか悩んでしまって、夜も眠れないような時ってありますよね。
彼女も本番直前まで後悔しきりだったことでしょう。
でも、出来ないから怖いからと逃げ出してしまったりはせず、最後まで立派に演奏してくださったこと、感謝しています。

私は緊張しそうな時にはいつも思うことがあります。
あ〜明日の今頃はもう全部済んでるんだな、と。
どんな結果であれ、終わってるんだな、と。
ほっとしている自分の姿を思い浮かべます。
こうすると、自分が今から立ち向かおうとしていることが、なんだかたいしたことないような気がしてきます。
これも一種のイメージトレーニングでしょうか。

なんだって、時間が経てば終わるもの。
そう思うと緊張がちょっと和らぎますよ。
一度お試しを。
もっと良い方法をご存知の方、いらっしゃったらぜひ教えてください。
実は私も結構あがり症だったりしますのでね。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-03-12 11:45 | 我が家