古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:我が家( 155 )

ゴーヤのいただきかた

秋の気配もちらり、でもまだちょっと暑いですね。
終わりそうで終わらない夏。
8月ですものね。
夏野菜でも食べて、元気をいただかなくては。
d0105133_13594159.jpg
「あら奥さん、そんならこれでしょコレ!(ペチペチ)」
d0105133_1421183.jpg
「このイボが肝心よね」
d0105133_1431466.jpg
「よいしょっと〜」
d0105133_144788.jpg
「ほら!どお?」
d0105133_1462450.jpg
「あ、ちょっと休憩ね」
d0105133_1471832.jpg
「ではおもむろに、見合って、見合って〜・・」
d0105133_1482746.jpg
「がぶりと!豪快に!!」
d0105133_1495355.jpg
「なんちって☆」

ここでなんとなく既視感をお持ちのあなた、するどいですね。
犬猫編はコチラ
う〜ん、成長のないこと。私が。

ゴーヤはわたをとって、薄切り、塩揉み、かるく塩ゆで、ざるにあげ、麺つゆとごま油を適当に混ぜたものに和える、ひやしてかつお節をふる、という食べ方が好きです。
簡単。お手軽。
ただポイントがひとつだけあって、それはできれば収穫したてのゴーヤで作ること!
ほろ苦いんだけどあとひく美味しさ。
子供でも食べられます。(あ、もちろん乳幼児にはまだムリです)
とれたてぴちぴちゴーヤの提供はお料理上手のスーパー主婦しをんさん
ありがとう♪
[PR]
by nara-chirindo | 2011-08-30 14:42 | 我が家

恐怖の夜ふたたび

真夜中の3時。
左手の中指あたりでチクッと。
刺されるのとは違う、引っ張られる感じ。
こ、この痛みは。覚えのあるこの痛みは・・!
飛び起きて確認するまでもなく、いやもちろん確認しましたけど、痛みに続いてぞわぞわと手に這い上がってくるこのおぞましさ、間違いなくムカデであります。

さてここからのワタクシはすごかった。
自分で言うのもなんですがようやった。
もう一度噛まれるかもしれない恐怖と嫌悪感に耐えながら、腕にムカデを這わせたままそっと部屋を出て、トイレまで忍び足で歩き。
そこからは速攻。たたき落として水をジャ〜。

だって、すぐそばに赤んぼが寝てましたのでね。
その場でパニックになって振り払ったりしたら、ね。
d0105133_21575796.jpg
きみの安眠を守るため。
お母ちゃんはがんばったよ。
2年前の夜に続き、自分で自分をほめておこう。

って、ほめるネタがこんなんばっかしというのもな〜。
ほかにもっとええことないんかいな。
というよりそもそも、どんだけムカデの出る家やねん!!
[PR]
by nara-chirindo | 2011-08-09 22:02 | 我が家

夏の午睡

d0105133_221129100.jpg
ちなみに、はいているのはベビーステテコ略してベビステ。
赤んぼ業界にもクールビズ?
[PR]
by nara-chirindo | 2011-08-05 22:17 | 我が家

ヘヴンリーブルー

d0105133_14541323.jpg
天上の青。
名前がいい。


それにしても、鹿ってやつは、朝顔までも食べてしまうんですな。
キュウリ、ゴーヤと挫折して、我が家のグリーンカーテンは毎年穴だらけであります。
[PR]
by nara-chirindo | 2011-07-12 15:04 | 我が家

はじめてのほん

おさがりの絵本をいただいたので。
まだ早いやろけど、と思いながらちょっと読んでやったら、ああ驚いた。
お目めをキラキラさせてよろこんだのでした。
絵本って、すごいかも。

童話館ぶっくくらぶというところに入会していた時期があったため、うちの本棚には絵本がたんまりあります。
今日も、明日も、どんどん読もう。
d0105133_13174348.jpg
本好きな子になあれ。
[PR]
by nara-chirindo | 2011-04-12 13:29 | 我が家

今日は何の日

にゃんこの日。
d0105133_21335125.jpg
そ、そこはベビー用スイングベッド。。。
今日だけ許そう。
[PR]
by nara-chirindo | 2011-02-22 22:22 | 我が家

童心

d0105133_14584856.jpg
誰ですか〜。
もう寒くなることはない、このまま春になるなんて言ってたの。
冬ですやんか。まだ。まだまだ。
まあ我々は嬉しいけど。ね、ゆずぽん。
さ、出動だ!
d0105133_159056.jpg
「野うさぎ発見!」
d0105133_1592876.jpg
「とぅっ!!」
d0105133_159599.jpg
「ご主人、しとめましたぜ」(注:ぬいぐるみです・・)
d0105133_15103975.jpg
おたがい年甲斐もなくはしゃいじゃったね。
[PR]
by nara-chirindo | 2011-02-11 15:21 | 我が家

福の豆

あちこちのお寺で節分行事のおこなわれる本日。
今年はどこにも出かけられないな〜と、家にこもっていましたら。
d0105133_1732324.jpg
二月堂の福壽豆を届けてくださった優しいひと。
d0105133_17333780.jpg
お手製のうぐいす餅も、お人柄そのままにほんわかと優しいお味。
しをんさんありがとう。嬉しかったです。

そういえば昨年は二月堂でご一緒したのでした。
今年はどのお寺に行かれたのでしょうね。
奈良ブロガーの皆さまの節分レポ、楽しみにしてます。
d0105133_17403877.jpg
来年には一緒にお豆さんひろいに行こうね。
[PR]
by nara-chirindo | 2011-02-03 17:53 | 我が家

産まれました

d0105133_2131459.jpg
ええ、実はそうだったんです。
1月3日に出産しまして、昨日無事退院いたしました。
3800グラム超えの大物男児でした。
妊娠中たくさんのはげましをいただいたこと、心強かったです。
おかげさまでいいお産ができました。

そんなわけでして、しばらく店番はお休みさせてもらってます。
当分は店主がひとりで(たまには店主の奥さんも)切り盛りすることになりますので、開店時間が遅れることも、急なお休みをいただくこともあろうかと思います。
どうぞご了承くださいまし。
[PR]
by nara-chirindo | 2011-01-08 21:44 | 我が家

猫のいる年末風景

猫と障子。
この両者はたいへん相性がよろしいようで。
d0105133_2024288.jpg

これぐらいならまだしも、
d0105133_203632.jpg
こうなって、
d0105133_20334100.jpg
ここまでやられちゃあ、もう。
あとは好きにして。
ズボズボと通り抜けるのも放置しておりましたが。

一念発起です。
あまりにも見苦しい。
この年末は障子の張り替えをするぞ!おーー!!
d0105133_2012810.jpg
d0105133_20123152.jpg
「おーーー!!」
って君は手伝ってくれんでよろしいわ。

しかしまあなんですな。
障子の張り替えって、かなり面倒なものだったのですね。
へばりついた古い紙をきれいに落とすってのがまず面倒。
ごしごし、ぽろぽろ。延々と繰り返し。
これを毎年きちんとやってるってかたもいらっしゃるんだろうな。
私は10年以上ぶりな気がする。
d0105133_20252835.jpg
d0105133_20284514.jpg

・・・だからうろちょろせんといてってば。

ピンと張りかけたところを見事に踏み抜かれたり、勢い余って自分でも穴をあけちゃったりと悪戦苦闘のすえ。
5日間もかかってようやくできあがりました♪
真っ白の障子が清々しいわあ。
ん、できあがりの写真ですか?
わたくし不器用なもので。
ちょっとばかりしわしわのなみなみになってしまいましてね。
とてもお見せできません。。。
まあいいんです。
だって、おそかれはやかれ。
また元通りですからね。
d0105133_20521586.jpg
「よっしゃ、爪のお手入れしとこ☆」
[PR]
by nara-chirindo | 2010-12-22 20:42 | 我が家