古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:我が家( 155 )

朝さんぽ

これこれ。この冷え込み。
耳が痛いぐらいの、鼻がつんとするぐらいの、冷えた朝が好きです。
d0105133_1625493.jpg
d0105133_16254043.jpg
d0105133_16263395.jpg
d0105133_1627152.jpg
日の出の時刻もずいぶん遅くなりました。
家に帰って、お湯で手を洗うとじんわ〜となるのがこれまた好き。
d0105133_164224100.jpg
    「・・・うちはぬくいおふとんが好きやナ」
[PR]
by nara-chirindo | 2010-11-03 16:28 | 我が家

ぬくもり求めて

d0105133_2020076.jpg
猫ってやつは、ほんまに自分勝手というかわかりやすいというか。
ちょっと肌寒くなってくると途端にすりよってくるのです。
暖をとる目的なのが見え見え。
でもかわいいから許す。。。
d0105133_20223565.jpg
ちなみに乗っかってるのは私のおなかの上。
d0105133_2023451.jpg
あっためてくれるのはありがたいけども、重たいからそろそろどいてちょうだいナ。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-09-25 20:32 | 我が家

優しい闇

今日の奈良は夕方から激しい雷雨。
そして19時すぎだったか、ふいに部屋中が暗くなり。
おぉ〜停電かあ。
かなり久しぶりの体験のような気がします。
子供の頃はもっとちょくちょくあったような。。。

うちではすでに晩ごはんも後片付けも終えていたので、特にあわてることもなく。
とりあえず心配したのは冷凍庫の中身ぐらい。
しかしパソコンもテレビもつかないし、本も読めないし、となると本当になんにもすることがないんですね。
寝ころがって外をぼんやり眺めるばかり。
雷のなごりで時折遠くの空が光って、それが意外なほど明るいことに気づいたり。
鹿がいつも通り悠々と草を食みながら通り過ぎていって、そうか動物たちには停電なんてなんの影響もないんやなと思ったり。
静かで貴重な時間。
数十分ほどで復旧し、やたらと明るい光が部屋にあふれた時は、もうちょっとあのままでも良かったかも・・と少し残念だったほど。
もちろん電気がずっと使えないとなったらものすごく困るんですけどね。
どの程度の範囲での停電だったのかはわかりませんが、お仕事中だったかたなど、どうか深刻な被害に遭われていらっしゃいませんように。

さてお知らせしておりました通り、明日の智林堂は臨時休業させていただきますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-08-10 20:37 | 我が家
明日から8月ですね。
またしばらく真夏日が続きそう。
我が家にはエアコンがないのですが(信じられ〜ん!!という声多数)、山の近くなのでなんとかしのいでおります。
それでも暑くてたまらない日はどうするか?
では先生、お手本をお願いします。
d0105133_21394064.jpg
「朝と夕方は北側の窓ぎわがベストなのよ。」
d0105133_21414156.jpg
「お昼はずっとパソコン机のかげでごろごろ。」
d0105133_21431995.jpg
「たたみ、最高〜・・・zzzzz・・・・・」

真似っこしてそばで寝ころんでみれば、ちょうど風の通り道になっていて涼しいこと。
扇風機のように一定ではないから、時折さ〜っと吹いてきた時のありがたみを身体全体で享受する感じ。
d0105133_21523161.jpg
「ちなみに屋外では、土を掘ってもぐるとひんやりします。」

それはちょっと遠慮しておきます。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-07-31 21:54 | 我が家

本年の鹿害報告

しかしまあなんですな。
ひと雨ごとに緑の濃くなるこの時期。
家庭菜園などをされる皆さまには、日に日に育つ野菜たちがまるで我が子のように愛おしいものでありましょう。
うらやましゅうございます。
我が家の庭は、ただいま丸坊主でございます。
今年の鹿は、大変、非常に、どあつかましいのでございます。

金魚鉢の水草が一夜にして根こそぎ無くなったのを皮切りに、今までは決して手を出さなかったところにまで進出してきまして。
ハーブ類は口にしないという暗黙の了解があったはずなのに、
d0105133_1941299.jpg
ミント、ぶちっ。

ハーブかどうかはともかく、おいしくはなかろうドクダミまで、
d0105133_19423024.jpg
ぶっちぶち。

野菜類はもちろんのこと、
d0105133_1947163.jpg
d0105133_19473126.jpg
ズッキーニもプチトマトも無惨な姿に。
多少でも遠慮というものをした気配がまったく感じられないのがまた腹のたつ。
ナメられてんのかしら。

しかし一番ナメられたのは・・
d0105133_19511445.jpg
君だ!
これだけ近い距離でむしゃむしゃやられて、一声も出さなかったというのはどういうことだ!
たぶん怖くて、見て見ぬふりをしたに違いない。
小鳥やカエルにはえらそうに吠えるくせにね〜。
d0105133_1954746.jpg
           しょんぼり。。。

しまいに家の中にまで入ってこられたらどうしよう??
d0105133_19562287.jpg
君はさらに頼りにならないもんね。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-06-17 18:13 | 我が家

春のしあわせ

またまた、今年もいただきました。
d0105133_1858717.jpg
掘りたてタケノコのおすそわけ♪
まだしっとりしていて、土の香りがほわほわと。
d0105133_1904730.jpg
大きいのが3つ、さらにおまけのちびタケノコ付き。
こりゃ柔らかくておいしそうだわ。

ん、あれ、なんか数が増えてる??
d0105133_1924474.jpg
新発見。
うちの猫の毛色はタケノコ色だったのか!
焦げ茶の短い毛が、そっくり。
d0105133_19101595.jpg
ま、ややこしいので君は袋にでも入っておきたまえ。

米ぬかも一緒にいただいたから、すぐにあく抜きできて助かるなあ。
d0105133_19144961.jpg
先を斜めに切り落とすとなんとキレイな輪っか。
ここから時間をかけてゆでで、さまして、何重もの皮をむいて。
その後のおいしさを思えば、手間ひまもなんのその。
むしろ楽しい時間。
タケノコご飯、若竹煮、お吸い物、パスタ、あとは何にしよう。

春の、しあわせの味。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-04-17 19:36 | 我が家

遅霜の朝

d0105133_22181324.jpg

[PR]
by nara-chirindo | 2010-03-27 22:19 | 我が家

にゃんこ尽くし

平成22年2月22日ということで。
今日は猫の日ですね。
d0105133_2113261.jpg
朝陽を浴びて。
d0105133_2121222.jpg
甘えっこして。
d0105133_21133185.jpg
梁の上でうとうと。
d0105133_21143985.jpg
ひざの上でぐうすか。
d0105133_21152083.jpg
鳥の声にお目々ぱっちり。
d0105133_21155739.jpg
ちょっと真面目に考えごと。
d0105133_21161059.jpg
でもやっぱり眠たくなって。
d0105133_21172937.jpg
おやすみなさい。

寝てばっかし。
それがにゃんこの正しい一日。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-02-22 22:22 | 我が家

それぞれの雪の朝

d0105133_2053655.jpg
d0105133_21162296.jpg

d0105133_21163497.jpg

[PR]
by nara-chirindo | 2010-02-02 21:10 | 我が家

花ひらく

d0105133_2256445.jpg
まったくの私事で恐縮なのですが。
本日、うちの家族にとっては大変嬉しい知らせが届きました。
この一年間、やれるだけのことはやり、大丈夫きっと大丈夫と祈る思いでいて、ぽっきりおれてがっくりヘコみ、泣きに泣いて、やや浮上し、もう一度祈るチャンスが与えられ、ぎりぎりのところでかなうかかなわないかえぇいもうどっちやねんな??と。
そんな波瀾万丈、紆余曲折。
最後の最後で信じられない急展開。
奇跡的な形で念願がかないました。

応援してくださっていた皆さま、ありがとうございました。
なんのこっちゃワケがわからんとおっしゃる皆さま、ごめんなさい。
今夜だけ、ひと言だけ、そっと書いておきたかったのでした。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-01-27 23:27 | 我が家