古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:我が家( 155 )

たきび日和

おだやかに晴れて、気持ちのいい冬のいちにち。
d0105133_1612278.jpg
d0105133_16122656.jpg
d0105133_16124114.jpg
時々ポンとはぜる音がするのは、落ち葉に混ざっていたどんぐりかな。
d0105133_16132190.jpg
そして最後のお楽しみはもちろん・・
d0105133_16133676.jpg
ほこほこのおいもさん♪
[PR]
by nara-chirindo | 2010-01-04 16:30 | 我が家

「痛」年

思えば、夏にはぎっくり腰。
先月には手のひらをタテにざっくり5センチ切って。
きわめつけの骨折。
と思いきや、今日の今日になって追いうち、車の故障。

もうどうしたって、これしかないですね。
私の今年をあらわす漢字は「痛」に決定でございます。
厄年パワーはあなどれん。。。

まあそんな年もありますわね。
むしろこの程度ですんで良かったのかもしれないし。
来年はきっと、すっきり晴れ晴れと。
d0105133_2143092.jpg
また皆さんと、楽しい一年。
どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!
[PR]
by nara-chirindo | 2009-12-31 21:38 | 我が家

ほねおり体験

ご心配をおかけしております。
骨折、してしまいました。
どこをって、尾てい骨を。
人生初の骨折体験が尾てい骨とは。。。

まずは家で何とかならんもんかと、ネットでいろいろ調べてみたんです。
すると「尾てい骨はギプスも出来ない箇所だから病院に行ってもどうしようもない、ほっとくしかない」という情報が多かったんですね。
でもそれ、ちょっと間違っているようなので書き留めておきます。
どなたかの今後の参考にならないとも限らないし、ね。

やっぱり、早いうちにちゃんと病院へ行ったほうがいいみたいです。
尾てい骨の先端が曲がっちゃう形で損傷した場合は、変な話、おしりの穴から指を入れて治したりするんですって。
ただしそれは時間がたちすぎるともう出来ないらしいです。
今回の私のように、でっぱっている表面的なところを損傷した場合も、電気治療などを受けておかないと後々歩行などに影響が出てくるとか。
私、かなりの病院嫌いで薬嫌いなんですけど、今度ばかりはしっかり通院してしっかり治そうと思います。
痛みがなくなるまでおよそ3週間、完治まで2ヶ月ほどと言われました。

ま、でも、もっと早くよくなる気がするんです。
全然根拠はないんですけど。
日々の山歩きで鍛えた筋力、体力を信じてますし。
何より、早くよくなってくれんと困るし!
車の運転ができるようにならないと身動きがとれなくてねえ。

歩くことはできるんです。
臨月の妊婦さんぐらいのスローな感じで。
しゃがんだり座ったりという縦の動きがまだ痛くてキツい。
店番にも早く復帰したいんだけどなあ。
あまり布で不細工な円座クッションを作ってみたりしたので、それで何とかいけるかしら。

しかし骨折の痛みっていうのはアレですな。
さわられると飛び上がるような。
強烈。
部屋で横向きに寝ている時に、猫が私の身体に沿ってす〜っと歩いたんです。
ふれるかふれないかのところを。
それだけで「ひぃーーー!!!」ってね、なりました。
全身硬直ものでした。
d0105133_11221673.jpg
     「うえ〜ん、お母ちゃんごめんなさ〜い」
d0105133_11231493.jpg
って寝てるだけやんか!
うつぶせになったらすかさず腰の上に乗ってくるのも当分はやめてネ。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-12-27 11:32 | 我が家

年の瀬の災難

ちょっとばかり、ケガをしてしまいました。
この忙しい時期にねえ。まったく。

凍てついた朝に、つるっ!どてっ!ぐぁっ!!てな感じです。
人に言ってもあまり同情してもらえない、どちらかというと「ぷっ」と笑われてしまう場所を負傷。
本人にとってのみ、笑い事ではない痛み。
座ることができなくなってしまいました。
食事も立ったまま。。。

パソコンいじりも体勢的にキツく、しばらく更新できないと思います。
メールやコメントのお返事も遅れます。
ごめんなさい。
店番も・・できるんやろか?
今週中は無理かもしれません。
関係者各位の皆々様にご迷惑おかけします。
すみません。
できるだけ安静にして回復に努めます。

しかしながら。
つい先日、家族が脚立から落ちたりなんてこともあったんです。
ひどいケガをしなくて幸いでしたけれど。
家庭内でこういうちょっとした災難が不思議と続くことってあるんですよね〜。
何なんでしょうね。
あんたら、調子に乗ってたらえらいことになりまっせという天のお告げなんでしょうか??
ハイ、肝に銘じて気をつけます。
それにしても、落ちるだのすべるだの。
受験生禁句のオンパレードなのはどういう意味だ〜!
[PR]
by nara-chirindo | 2009-12-23 13:31 | 我が家

寒がりな小悪魔

しかしまあなんですな、猫というのは自分勝手なもので。
ベタベタされるのは嫌いなくせに、ちょっと寒くなってきたら当たり前のようにヒザに乗ってくるわけです。
そしてそれが許されてトーゼンだと思っているわけです。
d0105133_2033671.jpg
ま、実際のところ、こちらもまんざらではない。
デレデレ。

と、喜んでいたら・・
d0105133_20395031.jpg
痛い痛いイタイ、爪がささっとるがな!
d0105133_20405764.jpg
       「じゃあ、ジッとしててちょうだい」
[PR]
by nara-chirindo | 2009-12-07 20:48 | 我が家

狭いところがお好き

d0105133_2164626.jpg
d0105133_217270.jpg
d0105133_2171619.jpg
    「・・・お母ちゃん、抜けへんようなってしもたワ」
[PR]
by nara-chirindo | 2009-10-17 21:19 | 我が家

遠出

秋晴れの本日、吉野川流域まで日帰り行楽。
d0105133_22103837.jpg
d0105133_2210553.jpg
d0105133_22111862.jpg
生粋の奈良っこは海を見ると「海や海や!」と言ってしまうものですが、大きな川を見ても「川や!」と言ってしまう。
それはもう、どうしても言ってしまうのです。

ほとんど一日中車を運転していてさすがに疲れました。
私にしてはかなりの遠出。
初めての道ばっかり通ったし。
そろそろ奈良市限定ドライバーの汚名は返上していいかしら。
奈良県限定であるのはいかんともしがたいけれど☆
[PR]
by nara-chirindo | 2009-10-12 22:25 | 我が家

休息の日

d0105133_20592510.jpg
d0105133_20594123.jpg
d0105133_210083.jpg
d0105133_2105261.jpg
d0105133_211446.jpg
d0105133_2112134.jpg
ランチ。
お客さん。
いただきものいろいろ。
ガールズトークいろいろ。

よき休日。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-10-05 21:13 | 我が家

奇襲

それは、突然やってくる・・。

おとついの朝です。
目が覚めて起きあがろうとして、「あれ??」
いきなりの腰痛。
しばし固まってしまいました。

本屋稼業に腰痛はつきもの?
いやそれがそうでもないんです。
買い取りはともかく、普段の店番では特に重いものも持ちませんし。
持つとしても、ちゃんと腰を入れるよう気をつけているし。
つまり心当たりがないんですよね〜。
何なんでしょうね、原因は。

ぎっくり腰というほどキツい痛みではないんです。
普通に歩けるし犬の散歩もOK。
ただ、椅子にしばらく座っていて立ち上がる時が鬼門。
うぉりゃあぁぁぁぁ!と乙女にあるまじき気合いと掛け声が必要でして。
電話がなってもお湯が沸いても、機敏に立てやしませんわ。
あと車の運転も、バックの動作と乗り降りする時がダメ。
ひとりで怪しいうなり声をあげております。

しかし腰というのは体の要なだけに。
ここが弱るといろいろなことが覚束なくなるものなのですね。
心もとないというか。
2週間後に大きな買い取りを控えているので、それまでにはなんとか回復したいものです。
いきなり出現した腰痛だから、またある日起きたら嘘みたいにすっかり消えているんじゃないかと期待しているんですけどね。

とりあえず今は。
くしゃみをするのが怖い〜!!
[PR]
by nara-chirindo | 2009-09-02 20:36 | 我が家

うめのいちねん

9月1日。
ようやく新学期ですね。やれやれ。

ちょうど1年前、縁あって我が家にやってきたのは、がりっがりに痩せきった仔猫。
d0105133_2035205.jpg
片手でつかめそうな胴回り。
そっと抱き上げたら、悲しくなるぐらい軽かったんだっけ。

そんないたいけな仔猫が、1年たつとどうなるかといいますと。。。
d0105133_20423354.jpg
どかんと、こうなります。
ふくらみすぎ。
d0105133_20591246.jpg
はみだしすぎ・・!
[PR]
by nara-chirindo | 2009-09-01 21:14 | 我が家