古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:我が家( 155 )

気になる。。。

ああ、気になる。
近所のA中学正門横に、数日前から黒い仔猫が3匹。
最初のうちは母猫も一緒だったから、まあそれなら大丈夫やろと思っていたのです。
いつの間にか仔猫だけになって。
日に日に痩せていって。
それでもその場を動かず、3匹でじーっと待ってるのです。
死んだようにコテッと横になっていることもあるから、通るたび気になって気になって。

ちゃんと飼ってあげることができないなら、安易にエサをやってはいけませんわね。
周辺のおうちにはニオイや糞害という問題もありますわね。
でも、目の前で弱りつつある命を見過ごしていいものか・・?

迷いながら、とりあえず様子を見に。
向かう途中で爆音を響かせるハーレー(っぽいでかいバイク)、ノーヘルスキンヘッドのお兄さんとすれ違う。
ややあってお兄さん、また後ろから飛ばしてくる。
そしてなんと猫だまりの前でバイクを停め、ビニール袋からキャットフードを取り出したではないですか!
「ケンカするなよ〜」なんて優しく話しかけながら。
d0105133_2211673.jpg
他にも気にしている人がいたんだなあ。
お互い知らないだけで、何人もいるのかもしれない。
ちょっと安心した。

ガリガリで骨の感触が痛々しくて、耳と眼だけが大きくて。
でも猫らしい身軽で伸びやかなしぐさ。
どうか、なんとか生きのびて、幸せな猫になっておくれ。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-08-20 22:32 | 我が家

休息の日

今日の午後、家でだらだらごろごろする時間があったので。
珍しくテレビなんぞををつけてみたのでした。
結局最初から最後まで見通してしまった「ハチ公物語」に、涙。
リチャード・ギアのほうじゃないですよ。
仲代達矢のほう。
どうして犬というのは、こう、いじらしいのか。
d0105133_20424724.jpg
ぜぇんぜん忠犬じゃなくたって。ね。

さて、明日はいよいよ。
古本界の京都三大祭りのひとつ。
下鴨神社納涼古本まつりに参戦してまいりま〜す!
[PR]
by nara-chirindo | 2009-08-10 21:13 | 我が家

ねむけ

夜、蒸し暑くて寝苦しいせいか。
日中にたびたび眠気が。
久々になんの用事もない休日だった今日なんて、午前中、午後、夕飯後にまでうとうと。
すでに昼寝の域をこえております。。。
あかん、あかんて、と思いながら眠りの波にさらわれてゆく心地よさよ。

d0105133_21175387.jpg
つきあってくれる相手もいることだし、まあいいか。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-07-20 21:33 | 我が家

初なり

d0105133_1949166.jpg
d0105133_19493052.jpg
緑のカーテンと呼ぶにはまだすきまだらけですけれど。
今年初挑戦してみたゴーヤ、なかなかいい感じで育ってます。

子供の頃はじめて食卓にあがったゴーヤは苦くてエグくて、とても食べられたものじゃありませんでした。
何を食べさすねん!と思った記憶が・・。
今ではすっかりポピュラーな野菜になって、苦みをやわらげる調理法もいろいろとありますね。
中のわたはしっかり取って、塩もみしたり塩水で長めにゆでたり。
ほろ苦いぐらいにしてから食べれば、何やらあれはクセになる味です。
最近は小学校の給食でもゴーヤチャンプルーが出るようですよ。
ま、苦手な子も多いみたいですがね。

我が家では、
d0105133_2025836.jpg
意外と好評・・?

d0105133_2035848.jpg
d0105133_2041595.jpg
d0105133_20312176.jpg
d0105133_20332556.jpg
d0105133_20333680.jpg
大好評??
[PR]
by nara-chirindo | 2009-07-10 20:35 | 我が家

クワガタは力持ち

我が家の近くには雑木林がありまして。
樹液の甘〜い香りがぷんぷん漂う、クヌギの樹なんぞもあるわけです。
当然、夜は虫たちのレストランに。
d0105133_21332398.jpg
ヒラタクワガタ2匹ゲット〜。
威嚇中。
影がかっこいい。
角、じゃなかった、大アゴが迫力あります。
d0105133_213704.jpg
本当は結構ちっちゃいんですけどね。

クワガタといえば、私には強烈な思い出が。
思い出といってもたったの3年前のことですが。
3年前の、ちょうど今と同じ時期のこと。

その頃私は自動車教習所に通っておりました。
ある日、時間ぎりぎりになってしまって慌てて家を飛び出しました。
まだ車の免許はないわけで、自転車に乗って疾走。
なんとか間に合い、教室で学科教習を受けていました。
ふ〜やれやれ。
・・・。
・・・・・?
・・・・・!!
く、靴の中に何かいる???
私の親指を、ぐっ、ぐぐぅ〜っと押してくるその力強さ。
授業中ですもの、しかも周りは知らない人ばかりの教習所ですもの。
ひとりでぎゃ〜ぎゃ〜騒ぐわけにはいきません。
冷静に、さりげなく。
そぉっと靴を脱いでみて、ご対面。
・・コクワガタ、君かあ。
玄関で飼っていたのが、脱走していたんでしょうね。
クワガタは力持ちだから、ケースの蓋をこじあけたりしますからね。
ハンカチに包んでカバンにしまい、無事家まで連れて帰りましたとさ。

ま、そんな話ですわ。
学科教習だからまだよかったんです。
技能教習の最中に気付いたりしたら大変だったかも。
挟まれていたらもっと大変だったかも。
というか、わかってますって。つっこまれどころは。
靴を履いた時点でなぜ気付かないんだ・・!

クワガタを飼っていらっしゃる皆さま。
脱走にはくれぐれも気をつけましょうね〜☆
[PR]
by nara-chirindo | 2009-06-24 22:53 | 我が家

庭仕事の愉しみ その2

さて昨日に続き、庭ネタを。
我が家と隣の敷地との境界あたりには、とげとげの低木が生えています。
d0105133_2174837.jpg
うっかり引っかけようもんなら、流血必至の鋭さ。
前にこの家に住んでいた人が防犯のために植えたのかしら。
あるいは鹿よけ・・?

なんせ痛いし危ないので、根こそぎ抜いてしまいたいぐらいに思っていましたが。
いや〜置いといてよかった。
d0105133_21152955.jpg
赤い実が鈴なり♪
近所の小学生姉妹により、木イチゴであることが判明しました。
バラ科なんだそうで、道理であのトゲなわけです。
よく熟した実はけっこう甘いんですよ。
摘めるだけ摘んで、ジャムにしてみましょう。そうしましょう。
d0105133_21194447.jpg
↑イクラじゃないですよ。。。
考えてみれば私、乙女にあるまじきことに、今まで一度もジャム作りをしたことがないのですわ。
(ついでにケーキを焼いたこともなし。女子度、低し)
d0105133_21232042.jpg
砂糖適量を加えて煮詰めてゆきます。
木べらなんてしゃれたもんはないので、かきまぜるのはわりばし。
30分ほど水気がなくなるまで煮て、レモン汁を加えてできあがり。
d0105133_21272176.jpg
うっ・・どすぐろい。
そしてかちかちに固い。
飴状になっちゃいました。
これをパンに塗ってのばすとか、見るからにムリ。
どうも煮詰めすぎてしまったようですね。
料理は奥が深いや。。。

嬉しいことに、摘んでも摘んでも数日後にはまた鈴なりなので。
またチャレンジします。
日頃お世話になっているあの人この人に、おすそわけできるぐらいのモノが作れればいいのですが。
来年、いや再来年あたりになるかもしれません☆
[PR]
by nara-chirindo | 2009-06-17 22:00 | 我が家

庭仕事の愉しみ その1

この時期、我が家の庭にところせましと咲きほこる白い花。
嫌われ者のアレです。
d0105133_21473552.jpg
どくだみ。
くさいくさいと言われるけれど、私はそんなに嫌いでもないんです。
むしろあの香り、爽やかなんじゃないかと。
花も白くて小さくて清楚ですよ。
繁殖力はすごいです。
植えてもいないのに増える増える。
これだけあるなら、何かに利用できるやろと調べてみました。
どくだみは殺菌力が強いんですって。
だから生の葉で化粧水を作れば、水虫やあせもに効くんですって。
子供の頃、よくできてたなあ、あせも。
アセモタミーとかいう白くなっちゃう薬を塗りたくられてたっけ。
(そういえばあせもの「も」って何だ?「藻」・・??)
今でも真夏に痒くなることはあるから、よっしゃ作ってみよ。
d0105133_22048100.jpg
1、虫食いのないきれいな葉を50枚ほど摘み、洗って、水気を拭く
d0105133_222113.jpg
2、猫に嗅がせてみる(変な顔になる)
d0105133_2222589.jpg
3、すり鉢でごりごり。さすがにクサい。強烈にクサい
d0105133_2241473.jpg
4、ホワイトリカー180ccを加える(こんなミニサイズも売ってるんですね)
d0105133_2262348.jpg
5、数週間から数ヶ月ねかせた後、できあがり
  使う時は少量ずつ別容器に移し、食用油を数滴混ぜる

参考にしたサイトによって書いてることが違うので、量などは適当です。
枝のまま洗って、数日つるして、かさかさに乾燥させ、熱湯で煮出せば、お茶にも入浴剤にもなります。
そちらも現在挑戦中。

劇的に効く!というわけではないとは思っているんですけどね。
庭や山にあるもので何かを作るって、楽しいんです。ひっそりと。
はじける楽しさじゃなくって。
豊かな生活だな〜としみじみしたりして。
染織なんかもやってみたいです。いつか。
d0105133_2226572.jpg
どくだみのもっと違う利用法、ご存知のかたは教えてくださいね。
まだまだ、売るほど生えてますので。

明日は庭仕事、甘いもの編です。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-06-16 22:38 | 我が家

ピアノの上の丸いもの

ずどーーん。
この重量感、漬物石か、アルマジロか?
d0105133_2110546.jpg

d0105133_21131829.jpg
              「ん?」
d0105133_21144275.jpg
             「失礼しちゃう」
d0105133_21153516.jpg
     「ほ〜ら、ほんとのワタシはこんなにスマート」
d0105133_2117977.jpg
d0105133_21172357.jpg
 「しょうもないことで、もう、起こさんといて・・ナ・・・」
d0105133_21242452.jpg
         「・・・・・・・・・・・・」
d0105133_21261787.jpg
そしてフリダシに戻る。
[PR]
by nara-chirindo | 2009-06-08 22:04 | 我が家
前言を撤回いたします。
やっぱり、ヒルよりムカデが怖い・・!
そういうお話。

先日の夜です。
気温が高くて寝苦しく、両手を頭の上に投げ出しておりました。
その格好のまま寝ていたら、左手くすり指の腹がチクッ。
まだ半分寝ぼけております。
チクチクッ。
何か細くとんがったもので挟まれて、きゅッと引っ張られているような。
だいぶ目が覚めてきました。
・・アリか?
アリがエサだと思って指の肉を噛みちぎろうとしたのか??
枕元にアリの行列があったら嫌やなあ、見たくないなあ。
知らんぷりしてすませられるもんならすませようと思ったけれど、噛まれた指がなんだかしびれてきたではありませんか。
ただごとではない、気がしてきました。やっと。
そろりと起きあがって眼鏡をかけたら。

!!!!!
巨大ムカデが枕の上でクネクネ〜〜。
黒と赤のまがまがしいその姿。
怖い。これは怖い。
叩くものも近くにないし、仕損じて布団のすきまに逃げこまれたりしちゃあ、ひと晩寝られないこと確定ですわね。
とっさの判断。
しゃかしゃか言ってるヤツを乗せたまま、そうっと枕を持ち上げて。
水平を保ってはしごを降りて。(ロフトで寝ているので・・)
窓をあけ、枕ごと庭にポイッ!
家族を起こさぬよう、無言でおこなわれたこのミッション。
完遂した自分をほめてあげたい。。。

さて、ひと安心したらじんじんと痛みだした指。
本能的に、まず冷やした方が良かろうと思い、氷をあてます。
パソコンでムカデに噛まれた時の対処法を検索してみるも、急いで病院で処置してもらってください、と。
いや〜、いま夜中の2時なんですけど・・。
もちろん救急車を呼ぶような事態じゃないし。
市販の虫さされ薬も有効とあったので、ムヒを塗ったらちょっと楽に。
効きました。効くんですね、ムヒ。ムカデにも。
たぶん軽く噛まれただけだったんだと思います。
次の日に少し腫れて、それだけでもう治っちゃいました。

ムカデもハチも2度目が危ないといいますからね。
これからが勝負だ。
とりあえず、手を上に投げ出して寝るのだけはもうやめとこ。
いやいや、でも首筋やら顔やらを狙われるほうが怖いか。
あぁ考えただけでぞくぞくする〜。
しばらくは眠りの浅い夜が続きそうです☆
[PR]
by nara-chirindo | 2009-06-05 22:46 | 我が家

衣替えのメルヘン

6月1日、犬も律儀に衣替え。
d0105133_2284148.jpg
浮いてきた冬毛を束でポコッと抜くのが気持ちいいのです。
抜かれるほうではどう思っているのか知らないけれど。
d0105133_22165638.jpg
d0105133_22171087.jpg
「コレ、返してよぅ・・」

庭に散乱する抜け毛。
土に還るだろうしとそのまんまにしといたら。
小鳥がくわえて持っていっちゃいました。
巣作りの材料??
なんというかこう、メルヘンチックではないですか。
ふかふかの暖かい寝床ができそう。

・・・あ、でも。
ぷ〜んと犬くちゃいかもね☆
[PR]
by nara-chirindo | 2009-06-01 22:52 | 我が家