古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:店主おすすめの一冊/西洋史篇( 4 )

今日、私の見間違いでなければ霙がふりませんでしたか?
風も強くてめちゃくちゃ寒かったです。
うっかり衣替えもできません。

さて最近、またまた智林堂の話題から離れすぎていましたね。
店主からクレームがこないうちに、西洋史の泉第4回です。
ひさしぶりなので解説を。

西洋史の泉とは?
「西洋史の智林堂」といわれる当店店主が、今や他では入手困難な西洋史分野の原書を中心に紹介するコーナーです。
在庫はすべて一点限りですので、早い目にお求めください。

d0105133_19465984.jpg


『ジロンド党と山岳派ー討議の記録』(仏)
 A.Soboul編 1980年 ¥3000 未カット本

 フランス革命期に対立関係にあった二党派についての論説集。ジロンド の名称は県名にちなみ、山岳派は議会の後方上部に議席を占めていたこ とに拠るという。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-04-04 19:56 | 店主おすすめの一冊/西洋史篇
今日は変な天候でしたね。
サーッと小雨が降った後で急にお天気になったりするものだから
うちの庭ではゆらゆらと湯気が立ちのぼっていました。

さて、西洋史の泉第3回です。
西洋史の泉とは?? 
→2/20のブログをご覧くださいましまし。
d0105133_20331679.jpg

『イラスト入イギリス社会史』(英)
  G.M.Trevelyan著  1950年〜  全4冊 ¥4800円

 チョーサー、シェイクスピアの時代から現代までのイギリス社会史を
 イラスト入りでわかりやすく解説。学生さんにもおすすめです!

 
[PR]
by nara-chirindo | 2007-02-28 20:38 | 店主おすすめの一冊/西洋史篇
最近智林堂の話題から脱線しつつありましたね。
ちょっと反省しまして、今日は西洋史の泉第2回です。
西洋史の泉とは?? →2月20日のブログをごらんくださいまし。
d0105133_21241654.jpg

『英国議会による囲い込み』(英)
  M-Turner著  1980年   ¥4000
 
 産業革命当時、英国で進められた農地改革「囲い込み」運動について、 豊富なデータをもとに分析。
 カバーの絵は17世紀のノッティンガム州の農村風景。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-02-23 21:32 | 店主おすすめの一冊/西洋史篇
西洋史の泉とは??
「西洋史の智林堂」といわれる当店店主が、今や他では入手困難な西洋史分野の原書を中心に紹介するコーナーです。
在庫はすべて一点限りですので早めにお求めください。
d0105133_1083544.jpg

『アウグスブルクのフッゲライ』(独)
     ー15〜16世紀間の社会的施設建築様式の発展の研究
   M-Tietz-Strodel 著   1982年   ¥5000
  
  南ドイツの豪商フッガー家のヤコブ二世による救民施設、フッゲライ  についての詳細資料。
  図版写真多数入。当時の建築資料としても価値大。
[PR]
by nara-chirindo | 2007-02-20 10:28 | 店主おすすめの一冊/西洋史篇