古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

感謝の日

d0105133_21471127.jpg
今日はもうまるっきり、私事の話で恐縮です。

このブログを始めてちょうど1年がたちました。
(厳密に言うと昨日の2/18で丸1年だったのですが、1日勘違いしていたことについさっき気付きました。まぬけですね)

日記の類いは続いたためしがないし、かなりの根性無しの私が、1年間ほぼ毎日なにかしらの文章を書き続けられたこと。
それは読んでくださる方々の存在があったからこそです。
本当に。
それしかないです。

いつもあたたかいコメントをくださるあの方々。
そっと見守っていてくださるあの方々。
リンクでつながってくださっているあの方々。
ありがとうございます。
おかげさまで山越え谷越えやってこられました。

これからの1年もまた同じように毎日毎日書き続けられるのか。
それは自分でもなんとも言えないことですが。
少なくとも、文章をまったく書かなくなってしまうということはありえないだろうと思います。
短くても自分の言葉で自分の文章を綴ること、それがいつの間にかこんなにも日々の支えになっているのだから。

なにより、せっかく生まれた皆さんとのご縁。
できることならずっとずっと大切にしていきたいです。
今後ともどうぞ末永くおつきあいくださいませ。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-19 23:02 |

おすすめ番外編 本以外

古本屋といっても本ばかりを置いてるわけではないのです。
古切符、古コインのことは以前にも書きましたが。。。
d0105133_21523354.jpg
d0105133_21525154.jpg
d0105133_2153493.jpg
直筆俳句の短冊、色紙類は良いとして。

d0105133_21554392.jpg
d0105133_21555689.jpg
千代の富士のサイン、曙の手形・・?
まあ色紙つながりということでなんとか。

d0105133_2157421.jpg
戦前強壮剤のチラシ。

ほかにも何じゃこりゃ??という物がいろいろ。
古本を買い取った中に混ざっていたり、なんとなく集ってくるのです。
本で埋め尽くされた壁面の、ほんの少しだけ空いたスペースにちょこちょこと貼りつけてあります。
お時間のあるときにはぜひ、そんなところもじっくり楽しんでいってください。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-18 22:30 | 店主代理おすすめの一冊

高速もちつき進化型?

今日の店番後、買い物があって奈良駅方面に向かって歩いていました。
ん?ものすごい人だかりが。
テレビカメラの姿も。
もしや「鹿男あをによし」ロケ??と思いましたが違いました。
d0105133_2031460.jpg

もちいどの商店街から三条通りへ出たところにある中谷堂さん
高速餅つきが有名でテレビ出演も何度もなさってます。
「よっ!」「はっ!」と威勢のいい掛け声。
目にもとまらぬスピードでつかれるよもぎ餅。
見とれるお客さんに取り巻かれて大賑わいなのはいつもの風景なのです。
しかし今日はひとあじ違いました。
d0105133_2016858.jpg
え〜!!
ご主人が目隠ししてますよ〜。
この状態でマッハ餅つき。
テレビの企画か何かなんでしょうけれど。。。
見ている方も怖いです。
いつもと変わらないスピードで無事つき終えた時には見物客から拍手が。
d0105133_20194887.jpg
d0105133_20201410.jpg
お餅はその場で丸められて、ひとつからでも買うことが出来ます。
やわらかいんですよ。
まだほんのり温かいし。
智林堂お向かいの魚万さんの天ぷらと同じく、食べ歩きもできる気軽さがいいですね。
大人気のお店です。

それにしても目隠し。
いったいどんなテレビ番組で放送されるんでしょうね!
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-17 20:58 | 奈良

奈良観光の足

最近はいいお天気の日でも雪が舞うことが多いですね。
先日のような大雪はもうめったにないとしても。
雪が降り出すと、それはすごく特別なことのような気がしていまだに心が浮きたちます。
d0105133_20223444.jpg
車の運転中に見かけた人力車。
どうやら新入り君の特訓ですね。
雪のちらつく中、指導する方もされる方もご苦労様です。
坂道とか慣れるまできついんだろうなあ。。。

奈良公園あたりをうろうろしていると、たまに人力車の車夫さんから声をかけられます。
もうちょっとお安ければね、地元民だろうと一度ぐらいは乗ってみたいものですが。

そういえば数年前までよく走っていたベロタクシーはどうなったんでしょう。
あれなら値段もお手頃だったし、いつか絶対乗ろうと思っていたのに。
ならまちの細い路地でもよく遭遇しました。
すれ違う時に運転手さんが必ず「こんにちは」と爽やかに挨拶してくれるので好感度も高かったものです。
知らぬ間に奈良からは撤退しちゃったんですかね。
残念。

人力車も今のうちに乗っておいた方がいいでしょうか。
観光客のふりでもして。
でも顔見知りに会っちゃうと恥ずかしいかな☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-16 21:05 | 奈良

ロシア語におてあげ

突然ですが、どなたかロシア語に堪能な方はいらっしゃいませんか。
d0105133_2203716.jpg
このような本を手に入れたものの、タイトルからして読めないのです。
売り物にするには作者名とタイトルぐらいわかっておかないと・・。
発音とか単語とかなんの手がかりもない状態では、辞書があってもどうしようもないのですね、言語って。
フランス、という文字が書かれているらしいことだけは判明しました。
たぶん、表紙の絵の少年が家や学校でいろんなことがありながら成長するというような物語だろうと思います。
d0105133_2264033.jpg
d0105133_2265183.jpg
ちょと悪そうな男子ふたり登場。
難癖つけられたりするんでしょうか。
がんばれ少年・・!
d0105133_2293759.jpg
布ばりの装丁がいい感じ。
タイトルは不明ながら、一応¥500の値付け。

ロシア語の本、実はもう一冊あります。
d0105133_22105971.jpg
d0105133_22111427.jpg
こちらはひと目でわかりました。
窓ぎわのトットちゃんロシア語版。
35カ国語に訳されたかつての大ベストセラー。
懐かしい〜!という方もいらっしゃるのでは?
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-15 22:37 | 智林堂にて

真冬の神秘

d0105133_20283912.jpg
早朝の公園にて。
足元で、カシャッ・・とかすかな音。
心地よい踏み心地。
立派な霜柱が一面に出来ていたのでした。
まじまじと観察するのは子供の頃以来かも。
今時舗装されていない道路なんてほとんどないから、なかなかお目にかかれないですよね。
d0105133_20291010.jpg
d0105133_20292356.jpg
小石やら苔やら、がんばって持ち上げてます。。。

今冬の厳しい寒さは異常気象の一環、との話も聞きますが。
近年珍しく、まともな冬らしい冬であるとも言えるわけで。
きりっと冷えた真冬の空気、私はけっこう好きです。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-14 20:38 | 自然
雑誌「主婦の友」が、今年5月発売の6月号を最後に休刊するそうです。
1917年(大正6年)創刊だそうですから、老舗も老舗。
91年間も続いていた女性誌だというのに。。。

智林堂にも古いものが数冊ありますよ。
d0105133_2313742.jpg
昭和9年8月号、12年1月号、24年9月号。
¥800〜¥1000。

こういう昔の雑誌は、付録もまたそれだけで価値があったりします。
d0105133_23105783.jpg
d0105133_2311913.jpg
¥500〜¥1000。

昭和9年のものをパラパラとめくってみました。
差別的表現がちらほらあることはまあ仕方ないとして。
記事の主な内容は美容、健康、ファッション、料理、マナーなどなど。
今とほとんど変わらないですよね。
美顔にウテナレモンクリーム三十銭、ウエーヴの美しさ永持ちタマゴシャンプー、なんて宣伝ページも違和感なし。

今時の雑誌よりは文字数が多くて読み応えがあります。
題名の通り、たくさんの女性の友として親しまれてきたことでしょうね。
当時の風俗の資料としても有効でしょうし、懐かしいわ〜という世代の方にもぜひ。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-13 23:48 | 店主代理おすすめの一冊
d0105133_20241588.jpg
智林堂書店のすぐ近く。
マインズ広場奥のビルにて、スーパーが開店するそうで現在工事がすすんでいます。
今日の店番中も時折ズドドドドド・・と振動が伝わってきました。
あの揺れ、途切れ途切れだからまだいいけれど、もし一日中ずっとだったりするとちょっと参ってしまいそうです。
身体に合わないというか。
変な動悸がしてくるような、心拍数が乱れるような。
私だけかもしれませんけどね、そんなの。
d0105133_20374048.jpg
このビル、意外と奥行きがあります。
だいぶ以前の記憶ですが、たしかスーパー「いそかわ」がここにあったんですよね。
2階には甘味処「ちから」。
3階には「アニメイト」。
ぜんぶ駅近くに移っていったっけ。。。

またこの付近に活気が戻ってくることになるのなら、智林堂としてもありがたい話です。
個人的には広くてきれいなトイレも作ってもらえると嬉しいな。

7月オープンだそうです。
奈良らしい、いいお店になりますように☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-12 21:17 | 智林堂にて
d0105133_1936464.jpg
 「ずる・・」  
d0105133_2012428.jpg
 「ずるずる・・」
d0105133_2013671.jpg
 「!」
d0105133_2015516.jpg
 「ひぃ〜」
d0105133_2021319.jpg
 「ひいぃ〜!」
d0105133_2023273.jpg
 呆然。「今のナニ!?」
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-11 20:16 | 我が家

臨時休業のお知らせ

明日2月11日(月)、智林堂は臨時休業させていただきます。
急なお知らせで申し訳ありません。
翌12日からは通常通り営業いたしますので、またよろしくお願いいたします。
d0105133_14461314.jpg
浮見堂近くで見かけたタレ目くん。
d0105133_14524211.jpg
もちいどの通りの喫茶店にて。

雪だるまも個性いろいろ♪
[PR]
by nara-chirindo | 2008-02-10 15:04 | 智林堂にて