古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー

<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

d0105133_18402947.jpg
そう寒くもなく、穏やかな年の暮れ。

昨日今日と、もう年内最後だからとたくさんの常連さんたちが智林堂をのぞいてくださいました。
迷っていた本をエイッとまとめて買っていただいたり。
お顔だけはよく存じ上げていたかたと、初めてお話することができたり。
「よいお年を」と笑顔で挨拶をかわしあって、一年のしめくくり。
お客さん相手の商売って、いいもんだなあ。

お店のお客さんにも、ブログを通じて知り合ったたくさんの皆さんにも。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
さらにさらに良いおつきあいが広まりますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

智林堂は新年1日から営業しております。
またぜひぜひご来店ください☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-31 19:05 | 智林堂にて

新戦力

皆さま、年末の大掃除はお済みでしょうか。
我が家は平屋で天井の梁がむき出しの構造になっておりまして、この掃除が毎年大変だったのです。
机の上に椅子を乗せ、その上に掃除機を持ってのぼるという不安定さ。
手の届く範囲をやっては、ずりずりと机ごと移動。
ふぅ〜。。。えらいこっちゃ。

ですが!
今年からは、救世主といいますか新兵器といいますか。
梁の端から端まで、くまなくホコリを払ってくれるお掃除マシーン参上。
毎日飽きもせずやってくれてますから、もうチリひとつなし。
d0105133_19414685.jpg
猫の手って、ほんまに役立つこともあるんやね。
ありがとさん♪
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-30 20:05 | 我が家

雲間

空一面、ほわほわとしたうろこ雲。
d0105133_21141691.jpg
ちょうど隙間から光がさして・・
d0105133_2118069.jpg
神々しいような夕刻でした。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-29 21:44 | 自然
お正月休みに最適?の歴史大長編。
歴史は歴史でも、昨日は日本史、今日は世界史です。
d0105133_20418100.jpg
塩野七生『ローマ人の物語』全15巻。
1992年から2006年まで、毎年一冊ずつ上梓されたというからすごいですね。
作者渾身のライフワーク、なんでしょうね。
古代ローマの興亡があますところなく。
教科書で学んだ時にはただカタカナの記号にしか思えなかった歴代皇帝たちの姿が、ひとりの人間として浮かび上がってきます。
上にたつ器じゃなかったり、とんでもない失言で兵士たちの信頼を失ったり、ボーナスをけちったり、身内をひいきしすぎたり。
そういうことで次々と失脚を繰り返すトップ。
次のはちょっとぐらいマシかいなという程度の関心しかない市民。
うわ〜、今も一緒ですやん。。。

小説ということになっていますが歴史書でもあり。
フィクションなのかノンフィクションなのか。
ジャンルわけの難しい、独特の塩野ワールド。

高校の授業中、社会の先生が面白いから読めとすすめてくれたのが、私が塩野七生の名を知った最初でした。
人のおすすめ本はすぐ読んでみたくなる、というか読んでないと悔しい。
さっそくその日の学校帰りに本屋さんによって、単行本を買いました。
それが『チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷』だったか『ルネッサンスの女たち』だったか思い出せないのでいい加減なもんですが。
大ファンだった筒井康隆の本は別として、それ以外で初めて自分のお小遣いからハードカバーを買い求めたのがこの時だったはずです。
学校の先生の何気ないひと言って、たまにすごく大きな影響を及ぼすことがあるんですよね。
ちなみに国語の先生のおすすめは折口信夫の『死者の書』でした。
それもすぐ買いにいきました。
どちらの先生のことも、今でもよく覚えています。

私の本の世界を拡げてくださった先生方。
おかげさまで、私は今もこういう仕事に関わってます。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-28 21:50 | 店主代理おすすめの一冊
お正月休み、遠出はせずにおうちでごろごろ派のかたへ。
そんな時こそ長編ですよ、長編。
それも5巻6巻じゃなくて。
ドド〜ンと26冊!
d0105133_2110551.jpg
あの、すみません。
私は読んだことないんです。
歴史小説は女流作家ものの方が好きでして。
でも面白いだろうなとは思うんです。
読みだしたら止まらない、はず。きっと。
小説類はほとんど読まないうちの父が、一時寝床に積み上げて毎晩読みふけっていましたもの。
ビジネス書としても読めるらしいですよ。
人の動かしかた、人心掌握法のヒントがぎっしり??
d0105133_21102135.jpg
早々に読み終えてしまっても、ご心配なく。
山岡荘八、いろいろ取り揃えております。
さ、これでお正月休みの過ごしかたは決定ですね☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-27 21:31 | 店主代理おすすめの一冊

ザ・年末

降りましたねっ。
お昼12時頃、ちらちらと初雪が。
雪にはどうしてもわくわくしてしまいます。

街も年末らしい雰囲気になってきました。
商店街を歩けば、行き交う人達もなんとなく気ぜわしく。
車で道を走れば、荒い運転も目について。
今日はJR奈良駅の近くで脇道から強引に出てきたベ◯ツに当てられそうになりました。
いや〜あれはほんまに危なかった。
そんなこんなも、年末の風物詩。(で済ませていいのか・・)

お勤めのかたは今日が御用納めのところも多かったのでしょうか。
今年もお仕事、お疲れさまでした。
休みに入った途端ホッとするのか、身近では体調を崩すケースが続出中。
皆さまどうぞお気をつけくださいませ。
私は年内あと2回の店番を残すのみです。
何事もなく終えられますように。。。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-26 21:01 | 我が家

年末年始営業のお知らせ

今年はやります智林堂。
12月は31日まで。1月は1日から。
年末年始、休まず営業いたします。
ただ、閉店時間は天候や人出の具合によっては早まることもあります。
アバウトな店ですみません。。。
初詣のお帰りに、ぜひお立ち寄りくださいませ。

******************************

今日は、奈良乙女な皆さまと楽しいお出かけ。
d0105133_19263946.jpg
さてどこでしょう??
時計の文字盤がなんと、漢数字ですね〜。

一日中降ったりやんだりの変なお天気でしたが、ちょうどうまいこと濡れずにすみました。
晴れ女はどなただったのかしら。
d0105133_19265866.jpg
きっとこちらと、もしかしたらあちらでも、いずれ詳細記事を書いてくださると思いますので。
今回はおまかせしま〜す♪
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-25 20:02 | 智林堂にて

たき火日和

d0105133_2194565.jpg
落ち葉の季節ですね。
それにしても山盛りすぎですが。。。

くぬぎの巨樹が葉っぱを全部落としきるのを待って。
我が家の冬の恒例行事、たき火パーティーです。
いざ点火♪
d0105133_21125745.jpg
d0105133_21133412.jpg
ゲホゲホ。
けむたい〜。
雨や朝霜の湿気を含んでますから。
白い煙がもうもう。
d0105133_21161287.jpg
うちわであおぐと瞬間真っ赤に火が熾るのが面白くて、美しくて。

一時間近くも燃やし続け、灰の中からあらわれたのは・・
d0105133_21193728.jpg
d0105133_21194913.jpg
ほくほくの焼き芋。
埋めてあった位置によっては固いままのものもありました。
単純な料理(料理なのか・・?)のようでいて、結構奥が深いんです。
なかなか会心の出来とはいかず。
また来年に課題が持ち越されました。
d0105133_2128625.jpg
ビクビク。
怖かったね〜。ごめんごめん。

おっとそういえば、今日は世間ではクリスマスイブでしたね。
我が家では焼き芋で一日明け暮れてしまいました。
皆さま、どうぞよいクリスマスを☆
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-24 21:46 | 我が家

ひとと話す日

店番中にも、店番後にも。
今日は私にしては珍しく、ずいぶんたくさんのかたとお会いしてお話させていただいたものですから。
脳が興奮状態でまとまりがつきません。
会話が勝手に頭の中でランダム再生されて、エンドレス。
そういうこと、ありませんか。

ご本人いわく、明石家さんま(一部)&長渕剛似でいらっしゃるturkey37さんも初めてご来店くださいました。
「なんかどんどんつながっていきますよね」とおっしゃっていたお言葉、そのまんま最近の私の実感でもあります。

ネットを介して、あるいは直接お会いして。
以前からは考えられないほど、いろんなかたとのおつきあいの幅がひろがりました。
だからといって調子に乗ってないで、ひとつひとつのご縁を大事にしないといけませんね。
d0105133_2147293.jpg
今日もいい夕陽。
今日もいい一日。
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-23 22:23 | 智林堂にて

あせる

いよいよ年の瀬だわね、というぐらいのことは思っていましたが。
お正月まで、あと10日ですってよ、10日!
いつの間にそんなことになってたんですか。
ここまできても、いまだ実感がわかず。
まるっきり何の準備も出来ておりません。
気ばかりがあせる。。。
d0105133_22195988.jpg
       「さ、何からお手伝いしまひょ?」
d0105133_22205749.jpg
      「ま、ぼちぼちでええのんとちゃいまっか」
[PR]
by nara-chirindo | 2008-12-22 22:43 | 我が家