古都奈良の古本屋 智林堂書店のブログです。店主代理が綴る、本と人との一期一会な日々♪      近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、もちいどの商店街内。不定休。11時から18時半頃。0742-24-2544


by nara-chirindo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末年始営業のお知らせ

と言っても、年末はあと明日を残すのみになってしまいましたね。
智林堂は明日31日も通常営業いたします。
新年も1日から。
もしかすると体調や天候によって変更があるかもしれませんが、基本的には5日までずっと休みなし。
店主、はりきってるやん♪と思いきや、やっぱりオチは例のごとく。
6日からは旅に出るため一週間のお休みをいただくそうです。
今回は台湾だそうな。。。
帰国早々の13日からまた営業再開予定ですので、どうかご了承くださいまし。

というわけで、皆さま。
d0105133_20254846.jpg
             「どうぞ、」
d0105133_20261817.jpg
          「良いお年を・・!」
[PR]
by nara-chirindo | 2010-12-30 20:37 | 智林堂にて

積雪パワーアップ♪

2日続けて、嬉しいじゃないですか。
d0105133_16322572.jpg
d0105133_1633208.jpg
今朝こそうちのあたりだけじゃないですよね??
d0105133_16361980.jpg
d0105133_16364361.jpg
d0105133_16372851.jpg
きれいで、静かで、楽しくて。
やっぱり雪の朝はいいナ。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-12-27 16:42 | 自然

初積雪〜♪

昨夜は妙に底冷えすると思ったら・・。
d0105133_16564337.jpg
もしかしてうちの周辺だけですか?
真っ白の朝のはじまり。
それにしても12月から積もるというのは早いですね。
こんな朝こそ飛火野あたりに鹿写真を撮りにいきたかったなあ。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-12-26 17:00 | 自然

猫のいる年末風景

猫と障子。
この両者はたいへん相性がよろしいようで。
d0105133_2024288.jpg

これぐらいならまだしも、
d0105133_203632.jpg
こうなって、
d0105133_20334100.jpg
ここまでやられちゃあ、もう。
あとは好きにして。
ズボズボと通り抜けるのも放置しておりましたが。

一念発起です。
あまりにも見苦しい。
この年末は障子の張り替えをするぞ!おーー!!
d0105133_2012810.jpg
d0105133_20123152.jpg
「おーーー!!」
って君は手伝ってくれんでよろしいわ。

しかしまあなんですな。
障子の張り替えって、かなり面倒なものだったのですね。
へばりついた古い紙をきれいに落とすってのがまず面倒。
ごしごし、ぽろぽろ。延々と繰り返し。
これを毎年きちんとやってるってかたもいらっしゃるんだろうな。
私は10年以上ぶりな気がする。
d0105133_20252835.jpg
d0105133_20284514.jpg

・・・だからうろちょろせんといてってば。

ピンと張りかけたところを見事に踏み抜かれたり、勢い余って自分でも穴をあけちゃったりと悪戦苦闘のすえ。
5日間もかかってようやくできあがりました♪
真っ白の障子が清々しいわあ。
ん、できあがりの写真ですか?
わたくし不器用なもので。
ちょっとばかりしわしわのなみなみになってしまいましてね。
とてもお見せできません。。。
まあいいんです。
だって、おそかれはやかれ。
また元通りですからね。
d0105133_20521586.jpg
「よっしゃ、爪のお手入れしとこ☆」
[PR]
by nara-chirindo | 2010-12-22 20:42 | 我が家

おん祭りの朝 2010

ずいぶん更新をさぼってしまいました。
入院してませんし、寝込んでもいませんよ〜。
ご心配おかけしてすみません。
今朝も元気にでかけてまいりました。
12月17日の奈良といえば・・!
d0105133_12311642.jpg
d0105133_12315152.jpg
d0105133_12322281.jpg
d0105133_12325285.jpg
d0105133_12332770.jpg
         追いかけないで〜〜!!
d0105133_12335174.jpg
鹿たちにとっては年に一度の受難の朝かもね。

さ、それでは私は例年通り、朝の飛火野だけで撤収です。
今日の奈良駅周辺や猿沢池あたりはすんごい人出のはず。
智林堂にもたくさんのお客さんが来て下さいますように。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-12-17 12:46 | 奈良

ふたりで見納め

さてしをんさんです。
しをんさんは、お着物が似合って、和の習い事にくわしくて、プロ並みのお菓子が作れて、お上品で、知的で、でもかわいらしくて、とっても素敵なかた。憧れの女性。
ブログの文章とお写真からもそのお人柄がしのばれますね。
しかし最近、ある疑惑が浮上。
もしかして、すこぅし、おっちょこちょいなのではあるまいか??
たまぁに、ポロッとやらかしちゃうひとなのではあるまいか???
・・・ぐふふ。親近感。
私もよく「しっかりしてはりそう」と言われるけれども、それはまるっきりの見かけ倒しで、あちこち抜けてて相当頼りないのです。
そうか、しをんさんもお仲間だったとはね。
嬉しいなっと。

鹿寄せの時にしたってですよ。
同じ時間に同じ場所にいて、誰かと会わないかな〜なんてきょろきょろしてたのにもかかわらずですよ。
似たような角度から何枚も写真を撮ってるにもかかわらずですよ。
気づかないんだもの。
ええ、お互いに。
すっかり終わって茶粥もいただいた後になってから、なぜかばったり。
しをんさんてば、「自転車の鍵を落としちゃったみたいだから探してくるわね♪」って。
あのだだっ広い飛火野で。自転車の鍵って。
そりゃ見つからんでしょう!
いや見つかりましたけどね。
良かったね、しをんさん。

ではご一緒して、東大寺界隈をぐるっとひとまわり。
奈良公園の紅葉もそろそろ見納めでしょうか。
d0105133_10282497.jpg
d0105133_10152135.jpg
d0105133_10155075.jpg
d0105133_1016364.jpg
d0105133_10171152.jpg
きゃ〜そこのお姉さん、気を付けてね。
d0105133_1018644.jpg
d0105133_103504.jpg
d0105133_10183032.jpg
紅色と黄色の混ざった贅沢なふかふかじゅうたん。
足首まで埋もれる幸せ。
d0105133_10204085.jpg
ひとりでウロウロも好きだけれど、ふたりでふらふらもいいナ。
d0105133_1021015.jpg
遠出しなくたって、お金をつかわなくたって。
こういう場所をただ歩くだけで楽しいと思えるお友達。
奈良で出逢えてよかった。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-12-03 11:02 | 奈良

鹿寄せ2010!

今年もやっぱり、初日に。
d0105133_1474943.jpg

TVや新聞の取材陣が多くて、「しまった!」と思うのも毎年のこと。
でも初日のほうが面白いんです。
だって、鹿たちがウブだから☆
d0105133_1481855.jpg
d0105133_1484697.jpg
d0105133_1491162.jpg
どんぐりに大興奮〜。
d0105133_1410968.jpg
       あ〜ん。
d0105133_14103210.jpg
       ぱくっっ!ぼりぼりごりごり。
d0105133_1412930.jpg
          ちょっと失礼して・・。
d0105133_14133327.jpg
取材陣が要求するヤラセポーズにぎこちなく応じる愛護会のお兄さん。
d0105133_1414382.jpg
激写カメラマンを激写したり。
あぁ楽し。
d0105133_14154665.jpg
12月の鹿寄せには茶粥のふるまいがあります。
ほこほこと香ばしい湯気のたつお粥さん。温まりますよ。
今年の12月5日(日)は奈良マラソン開催のため、その日だけ鹿寄せは無しだそうです。
12月1日〜4日、6日〜14日、9時30分より。
2月1日〜3月10日、10時より。(こちらは茶粥のふるまいはありませんのでご注意を・・)
場所はおなじみ飛火野にて。
くわしくは鹿愛護会HPのこちらのページをご覧くださいまし。

ところで毎年、約束なんかしていなくたって、顔見知りのどなたかに必ずお目にかかれる鹿寄せ。
去年奈良倶楽部さんと。
今回はどうだったでしょう。
続く。。。
[PR]
by nara-chirindo | 2010-12-01 15:05 | 奈良